アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本郷ライダー時では「世界制覇を企む悪の秘密結社」
一文字ライダー時では「世界征服を企む悪の秘密結社」

制覇と征服、これだけで印象がずいぶん違うのですが、なんで卑怯な感じがする「征服」になったんでしょう。「制覇」ならスマートでかっこよかったのに。
ユニークなご回答もお待ちしています。

A 回答 (6件)

ショッカー(の首領)の目的は全世界の支配です。

「制覇」とは覇権を握ることですから、本郷猛が敵に回るまでは確かに「制覇」だったのです。ショッカーの暗躍に対して敵対するものがなかったのですから。
ところが、あろうことか緑川博士の裏切りにより、仮面ライダーという敵が出現したため、日本支部だけが他の支部と比べて達成度が遅れる事態が発生しました。
そこでショッカーは仮面ライダーとその関係者を征伐して屈服させる、つまり「征服」する必要ができたのです。
その後、本郷は一文字に日本を託し、アメリカ支部(でしたっけ?)を叩きのめしに日本を去りました。
こうなると日本支部の問題ではなく、ショッカーの目的として「征服」に切り替えざるを得なかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういった解釈がありましたか。
当初はショッカーは本郷猛を「ショッカーに帰るのだ」と、脳改造させるべく、「拉致」目的の作戦もあったのですから、仮面ライダーは相当優秀な改造人間だったのでしょう。

敵として認識に再改造を諦めるまでは、「制覇」でよかったが、明確な敵となったら「征服」に変えたということですね。

ありがとうございました。

藤岡弘、さんの怪我が原因で生まれた一文字ライダーに、

何か起因すると思います。

それまでのシリアスなダークヒーロー路線の本郷ライダーに対し、
一文字ライダーでは多少対象の年齢層を下げたような気がします。

その際に、
子供達にピンと来るような「征服」に語彙を変更したのではないでしょうか?
恐らくその時代には既に勧善懲悪モノのアニメや特撮で、
悪の組織が用いたのが「世界征服」だと思います。
なので、
路線変更に伴い、
馴染み深い「征服」を選んだのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

藤岡弘、点がついているところにマニアックを感じます。
一文字ライダー時は、「次回から始まる新シリーズ!」と予告がありました。なぜか柔道一直線の風祭右京が出ている、と感じました。
彼が仮面ライダーだったなんて、2度びっくりでした。
「お見せしよう」と、人前で堂々と変身したので、イメージが相当変わりました。やっぱり子供向けに路線変更した副産物で変更?

悪の組織の広報に聞いたところ・・・

戦闘員勧誘のアオリ文句が
「制覇」よりも「征服」のほうが人が集まるらしいです。

「さあ! ともに世界を征服しよう!!
  -(ショッカーではキミのチカラを必要としています)-」
こんなビラを見た事ないですか?

ネタはさておき(笑)
本当のところはやはり「制覇」という言葉が子供向けとしてはちょっと難しかった、というのが理由で変更されたみたいですね。

あと、私見ですが
ナレーション前の主題歌の歌詞が
「地獄の軍団が、世界の平和を守る為に、黒い影で我らを狙う」
みたいに聞こえるんで、あくまでも「悪の征服者」だというイメージを強調してるのかな、とも思います
(「制覇」だとなんだか正当な手段で活動してそうですよね)
    • 0
この回答へのお礼

一般市民のなかから優秀な人材を改造した戦闘員は、所詮は「庶民」であり、「征服」という甘美な響きに弱い、ということなんでしょうか。
「制覇」じゃ言葉として弱かったのでしょうか。
悲しいです。
ユニークな回答、ありがとうございました。

多分「制覇」より「征服」のほうが分かりやすいからではないでしょうか。

字面的にも。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
わかりやすいです。征服という単語は、当時のアニメ・特撮番組ではひんぱんに使われていました。

卑怯な感じがする「征服」というのもよく分からんが…

個人的には世界制覇だとスポーツみたいでやだ
    • 0
この回答へのお礼

スポーツみたいにかっこいい悪の組織、征服とはひと味ちがう制覇、
と私は感じて、この質問をしてみました。
35年ほど前の本放送からの疑問です。

世界制覇だと何を制覇するのか短文過ぎて意味が不明だからじゃないでしょうか(笑

2行目まで読んですぐに違和感を覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

ショッカー(この時点では首領ではない)の話では、「改造人間が世界を制覇する、その改造人間を操るのが、この私だ。」と言ってます。
当初の予定では全世界の要人、優秀な人材を改造人間にしてしまうつもりだったようです。これを知っている視聴者なら、本郷ライダー時のナレーションの「世界制覇」に違和感を感じないと思います。
いつのまにか、正々堂々と?かっこよく制覇するイメージが私にはあったので、15話での世界征服のナレーションの変化に、「えー。征服じゃ、ほかの番組と大差なくなっちゃうよ」と残念に思いました。