アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京からカシュガルへの旅行を考えています。中国人の友人(新彊人で、カシュガルに実家があります)と一緒という条件での個人旅行です。以下が質問です。
生活に困らない程度の中国語レベルです(^^ゞ

一、北西部の辺りはよく知らないのですが(中国国内はともかく、あまりいい噂の地域ではないと思うし)基本的に中国国内であればやや安全でしょうか?(カラクリ湖には行きたいですが)

二、過去似た質問したこともあるのですが、飛行機を使う場合、北京から一気にその日のうちに行ける飛行機はあるのでしょうか?(ウルムチで乗り継ぎが出来るか)ウルムチからカシュガルまでの中国国内手配航空券がうまくヒット出来ませんでしたが、(時刻表も)いくらぐらいなのでしょうか?

三、周辺も旅行したい場合、往路に電車で少しずつ進み観光がベスト?帰りに一気に北京に帰る?

四、一気にカシュガルに行って観光、ウルムチに戻る仮定で観光しながら帰る?(ウルムチも観光に含めます)

A 回答 (3件)

たしかウルムチ駅の切符売場は当日含めて7日以内の切符を販売してたと思います。

北京の駅の切符売場では建て前上は全国の主要駅の切符が買えます。ただまずできないと思ったほうがいいです。

なのでウルムチの旅行社に依頼しウルムチで発券購入を代行してもらい、ウルムチの旅行社で受け取ることになります。

切符は一部は現地の大手の旅行社割り当てられるのでこれらの会社手配だともっと前から確定できます。
それ以外の切符と余った割り当て切符は6日前から切符売場で販売です。この発売開始日に行けばまあ確実に買えるでしょう。

その現地の知り合いが信用できるなら(つまりしっかりと頼まれた切符を買えるだけの鉄道に関する見識があるかということ)頼んでもいいと思います。発売開始日に買ってもらえば、割り当ての無い旅行社に手配した場合と同じ確実です。
ただ軟臥の場合早いと1階部分に当たったりするのでタイミングがむずかしいです。軟臥の1階になるリスクを考えると自分は硬臥にします。
    • 0

#1です。

今気付きましたが、以前北京上海間の移動や景徳鎮の行き方を質問してた方ですね。

たしかに片道だけでも利用したほうが良いでしょう。それだけの価値はあります。
今は快速で23時間でいけます。
N946次 ウルムチ15:51→カシュガル14:49

もう1本の普客は30時間かかる上に硬臥が3両ほどある以外はすべて硬座なのでやめたほうが良いです。

この区間以外は飛行機飛行機利用でも予定はぎりぎりでしょうから、鉄道切符は旅行社手配にした方が良いでしょう。夏は新疆の観光シーズンですし、特に列車の軟臥は日本人団体客がいたりして取りづらいかもしれません。

軟臥にする場合は寝台番号1~4、33~36、37~50のどれかになるようにしてください。
1~4,33~36は台車の上なので通常の車両と同じ軟臥(4人コンパートメント)です。
37以降は全て下段です。つまり2階建て部分の2階の2人個室になります。値段は軟臥下段ですが部屋の構造は国際列車の高級軟臥と同じです。
2人で軟臥利用がよければ、2枚とも下段で寝台番号37以降という手配をして下さい。(ただそこまで旅行社が言うこと聞いてくれるかはわかりません。端から埋めてく中国の切符販売方法では難しいです。)
ちなみに2階建て部分の1階は2段寝台なので狭いです。
ウルムチ・カシュガル間:軟臥下段529元

硬臥の場合は上下1枚ずつ手配してください。ばあいによっては台車上の3段部分にあたることもありますが、上段の位置にも窓があるので普通の硬臥より楽しめます。星空は廊下も消灯する硬臥の方がきれいです。
ウルムチ・カシュガル間:硬臥下段345元

あと中国の鉄道は電化区間でも機関車が客車を牽引する方式が一般的ですから電車ではなく列車という表現の方が・・・どうでもいいことですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。奥が深いですね・・・列車は。お詳しいので感心です。
中国人友達とあちこちいってますが、まったくわかってないので中途半端な中国語で僕が買っている感じです(ΘΘ)ρ
つまった時はいったん友達に説明して、そこから駅員に問いかける。
中国人はあまり細かいこと気にしないんですよね・・・。行き当たりばったりすぎ。
おかげで景徳鎮も上海も無事電車で行けました。青島近くのイエンタイというとこからは、初めて長距離バスにものりました(これは二度と乗らないと誓いましたが(^^ゞ)
木曜日に打ち合わせするのでつっこんで確認してみます。ところで何日前から購入可能なのでしょうか?(ウルムチの列車の場合、北京で購入は旅行会社経由扱いなのでしょうか?)先購入が問題なければウルムチの知り合いに頼まさせて購入依頼しますが・・。

今年の2月下旬から3月下旬まで中国西北部中心に旅行した際、カシュガルに3泊しました。

治安ですが他のイスラム教国に比べればはるかに良いです。普通に旅行するぶんには東トルキスタン独立派のテロにでも遭遇しない限り問題ありません。(最近は起きてません)

自分は移動は全て鉄道ですが、上海→ウルムチ→カシュガル→コルラ→西安と移動しました。

飛行機の場合本数が少ないので確実に乗り継げるかは微妙です。ただ逆方向はカシュガル発の時刻にあわせれば良いのでしやすいです。ウルムチ→北京は本数が多いですから。
なので自分は三を薦めます。
なお航空運賃はオフシーズンは同区間の鉄道の軟臥より少し高いくらいです。

時間がたくさんあるのであれば北京発ウルムチ行きT69次で43時間55分かけて行き、ウルムチに数泊してから南疆線の列車でカシュガルに向かうというプランを自分ならします。(というより上海発でしました)
ウルムチからカシュガル方面はカシュガル行き快速・普客、アクス行き普快、コルラ行き快速があります。カシュガル行き普客以外は空調車です。
カシュガル行き快速は2階建てなので硬臥は台車上以外は2段寝台、軟臥2階は2人個室になります。

時間がなければ北京からウルムチまでは往復飛行機でしょうが、南疆線はNHK特集「シルクロード」で有名ですから乗っておいたほうが良いです。
特にトルファン・コルラ間は往復で乗車して昼と夜両方楽しんだほうが良いと思います。この区間は山岳地帯です。昼は峡谷や家畜の放牧が行なわれたいる高原が広がり、夜は新月の時期なら消灯時間を過ぎた硬臥車両からはこの世のものとは思えないような星空が眺められます。

なお南疆線の切符はオフシーズン(冬~早春)で快速なら当日でも買えるくらいですが、夏は厳しいでしょう。
ただ新疆ウイグル自治区内では駅のある主要都市の切符売場で自治区内各駅の始発列車の始発駅からの切符が買えるので、先の方まで切符が買えるので便利です。

できればいつ行くのか補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

予定は7/7前後で1週間ぐらいです。帰国が末なのと、桂林等にもいきたいので。
新彊は仲良しの友達がいるので行きたくなりました(親戚も知人も多数いる為、どこでも楽に行けるよーということで(^^ゞパキスタン側にも顔が利く人達です。)ただ危険は好きではないので、どーしたものかと考えているところです。

欠点は移動手段について僕があまりに知識がないということで(日本でも全て車・・食事休憩入れてますが、1日800キロ走ったりもする車好きなので(^^ゞ)
星は大好きです。八ヶ岳でぼっーと眺めていると幸せですし・・・。飛行機からのTian Shan山脈は見物ということでした。
せめて片道でもウルムチ~カシュガルまで電車がやはりいいのでしょうか?(正味32時間ということでした)