プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、京都市内(南部)で、良い整骨院をご存知ないですか?

長年に渡る、ひどい肩こりで困っています。
頭が痛くなったり、歯が浮くのは日常。
最近では、背中一面の筋肉がこり固まって、
背中に鉄板でも背負っているかのように、重い状態が続いています。

京都の伏見に住んでいます。
もし、近場で保険が使えるところなら、大変嬉しいですが
多少遠くても、良い整骨院をご存知の方。
いらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

病院紹介ではなくて ごめんなさい



私も ひどい肩こりに悩んで 
以前は マッサージ店にしょっちゅう行ってましたし 
鍼などもやってもらいました

NHKのためしてガッテン で 50肩予防法
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
を見て 
肩こりにも かなり効くという事なので
暇さえあれば ひじまる体操を行うようにしました

鍼の先生にお聴きしたのですが
脇の下を 軽く揉むのも 肩こりには効くそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ひじまる体操』は仕事の合間にできそうですね!
脇の下って、リンパの流れている所ですよね・・・?
血流だけでなく、リンパも肩こりに関係しているんですね。
初めて知りました。
ごめんなさいなんて、謝らないで下さい(><)
いい事を、教えて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 14:18

長年の肩凝り、大変ですね。


肩凝りって外見からは分からないので理解されにくいけど本当につらいですよね。
実は私も肩凝り、腰痛が酷くて、京都で良い整骨院を探していてここにたどり着きました。
何件が回りましたが、北部ですし、私自身、紹介できる良い整骨院にまだ出会っていません。
それでも街のマッサージ屋さんに比べたらずっと楽になるし、値段も格安です。
肩凝りでは保険はきかないとおっしゃてる方がいましたが、ききますよ。詳しいことは分かりませんが、何ヶ月も続く肩凝り・腰痛は保険適用されるそうです。
初回は千円前後、二回目以降は千円以下なので近場の整骨院を回ってみても良いかもしれませんね。
血の流れが悪いと肩凝りになるので、水分を沢山とって、凝っている反対側に首や肩を回すと楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにいってみた整骨院でも、保険が適用されてちょっと嬉しかったです♪
適用されないって思っていたので、ちょっぴり得した気分になりました。

水分で、肩こりが緩和されるんですか・・・!
『肩こり=血の流れが悪い=血がドロドロ・・?』って事なんですね・・。
早速、水分をたくさん取るように、心がけたいと思います。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 14:24

肩が凝ると歯が浮くと言う方は居ます。

ま、其れ以前に歯茎に原因があるのかも知れませんが、肩こりが改善すると同時に浮く感じも消える方は居ます。又、頬っぺたの内側を噛んでしまう方も居ます。
所で凝りが大分酷い様ですね、運動やストレッチで自分で努力する事も大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ酷いコリなんです・・・(涙)
1年くらい、ジムに通い定期的に運動はしていたのですが、
改善されることなく、先輩に肩をもんでもらっていました^^;
そういえば、最近、頬の内側噛んでます・・。
まるで、『肩こり』のフルコースですね(涙)
丁寧な、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 09:05

>長年に渡る、ひどい肩こりで困っています。


頭が痛くなったり、歯が浮くのは日常。

肩こりで頭が痛くなることはあります。
ただし、歯が浮くということは余りありません。

原因と結果が違うのではないでしょうか?

一度、食いしばり、歯軋り、かみ合わせのほうから、原因をアプローチしてみたらいかがでしょうか?

歯が浮くとしたら、歯周病も考えれれます。
一度、マッサージ以前に、歯科での受診をお勧めします。

噛みあわせが悪い(高さが合わないとか)と、
食いしばりの原因にもなり、
始終、食いしばっていると、肩こりの原因になり、
歯周病の原因になり、歯が浮くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の浮きと肩こりは、直接関わりはなかったんですね。
お恥ずかしい限りです。
一度、歯科で診察を受けてきます。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 12:41

肩こりと思われていますが、首ヘルニアではないでしょうか?


整形外科で一度レントゲンかMRIで調べてもらうことをおすすめします。
同じような症状で整形のリハビリ室で温シップ、電気、首牽引をセットで1ヶ月近く続けたらすっきりしました。
ただ、私の場合は数年後などにまた症状が出たりしますが・・・・。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首ヘルニア!
初めて聞きました。
『肩のコリ=マッサージ』と、直結して考えるのは
、あまり良くないんですね・・。
以前、いわゆる『町医者』で、診察してもらったことがあるのですが、
精密検査せず、塗り薬をもらっただけでした。
きちんとした所で、検査してもらってきます。
アドバイスを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 13:00

まずは整形外科を受診して下さい。


整骨院で保険が使えるのは「うちみ、ねんざ、脱臼、骨折」だけです。
肩こりには使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりでは、保険は使えないですねね・・。
無知で恥ずかしいです(><)

以前、いわゆる『町医者』で診てもらった事があるのですが、
精密検査などはなく、塗り薬を貰っただけでした。
『肩こり=マッサージ』と思わず、きちんと検査してもらってきます。
アドバイスを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!