プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です。
よくカルガモの親子が行進しているのをテレビとかでやってますが、鳥類(特に水鳥)のヒナは、みんな親鳥の後をついて歩く習性があるんでしょうか?
ガチョウなんかもそうでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に卵から生まれてすぐに歩けるようになる種類の鳥はみんな親鳥の後をついて歩く習性があります。

この習性は刷り込みといわれています。K.ローレンツが発見しました。
もちろんガチョウもそうです。
すぐに歩けない種類も巣立ちをした後、親の周りをついて回ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣立ち後もついて回るとは初めて知りました。

こんにちは

#1さんのおっしゃっているとおり「刷り込み」という習性です。
英語ではインプリンティングといいます。
最初に見たものを自分の親と決めて、離れないようについていきます。
全てかどうかは知りませんが、ほとんどの鳥はこの習性を持っています。

だからヒナのうちに人間に飼われると、人間を親だと思ってしまいます。
わたしの近所でもにわとりをペットにしてますが、いつも家人の後をついて
まわってます。立っている時は足下にまとわりつくようにしてます。
そこまでにわとりに好かれるとは・・・ちょっとうらやましいのですが、
習性ですから、うらやんでも仕方がありませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥も人も、なんかちょこちょこついて歩く姿は可愛いですよね。