dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がやばいんです・・・。誰か助けて下さい!!
私の友人が携帯で面白半分に某掲示板で中傷行為をしたらしくその被害者が現在警察の調査を依頼しているそうです。
現に、その掲示板が閉鎖されて、すでに警察の調査が始まっていると思われます・・・。
中傷内容は、個人名を○で一文字隠しその個人名をHNとして使い、嘘の書き込みを一回しただけです。
携帯電話の書き込みで警察の手にかかれば個人まで特定できるのでしょうか??
またこれからの対策としてはどうすればいいんでしょうか?(携帯を解約するなど・・・)
友人はこのことについて深く反省していて、ストレスからか半うつ状態なのです・・・。
私からもお願いします。どうか友人を助けてあげてください。。。

A 回答 (7件)

私の知っている方のHPが荒らされた際の話しによれば、警察によって荒らした犯人は捕まり油を搾られたそうです。

今回警察への調査依頼が本当で警察が動けば上記の通り捕まるでしょう。
ちなみに上記の時に荒らされた内容は誹謗中傷で個人情報の書き込みなどもありました。
今回友人さんがどのような書き込みをしたか不明なので警察が動くかどうかはよく知りません。
動けば警察から質問者さんの友人さんの使っているプロバイダに調査が行き友人さんは特定されます。

荒らされる側にとっては、誰にも迷惑かけずに仲間で楽しくやっていたのが理不尽な荒らしによって、それが奪われるのですから精神的ダメージが大きいのです。

最善はやはり自首させて罪を清算することでしょう。
いつ捕まるかストレスを抱えているより楽ですし、半鬱ではどうなるか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

調査依頼が出ているのが確実なのであれば,自首するのをお勧めします。

一回の書き込みという点,十分反省している点などから警察が立件しない可能性が大きくなると思われます。
逆に自首してきたからと言って立件するつもりの無いものを,あえて立件する方向に判断するとも思えません(可能性は0ではありませんが)。
逆に警察が立件する気になればほぼ確実に特定されます。
ともあれ,ネットは世界中から見られる場なので,人を誹謗中傷するという行為は絶対に慎む必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

刑事告訴するために、裁判を起こす必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名誉毀損でも、刑事告訴しないと警察は動かないのでは?

刑事告訴するためには裁判で訴える必要がある?
 ほかの方 レスをお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなのですか?しかし、掲示板は一時封鎖されてますし・・・。動いていると私は思うのですが。どうなんでしょうかね^^;

• 0

警察が本当に動けば、見つかる可能性は大です。

>友人はこのことについて深く反省していて、ストレスからか半うつ状態なのです・・・。
軽いお遊びのつもりでも、充分犯罪です。
遊びで相手を殺してしまったら殺人罪か過失致死ですから。

>私からもお願いします。どうか友人を助けてあげてください。。。
友人を今回「何とか」してあげることが、彼のためになるとは思えません。
警察も今回は立件しないかもしれません。
今後、自分の行動に責任を持つこと。
それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊びのつもりでも犯罪は犯罪ですね・・・。
確かに友人のためになりませんね。
深く反省している様子ですしもし立件と言う形になっても、
彼を支えていきたいと思います。

残念ながら助けようがありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自主させて上げるのが一番ですかね・・・。

警察が関与してるのでしたら情報の公開はありえます。

誹謗中傷で名誉毀損かで被害届けを出されたのでしょう。
こういうのは悪いですが、自業自得ですのでしょうが無いですね、遊び半分が高くついた形です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自業自得ですよね・・・。
学生なので退学は免れそうにないですね。