プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータの前で一日中座って仕事をしていますが、仕事をし始めて一年近くなりますが、イライラして集中力が続かないことが多くなってきている気がします。一日中なんにも手につかない時もありました。寝不足や運動不足のせいもあると思うので、そのへんについても改善するよう心掛けて、朝にジョギングを続けましたが、イライラに対してはあまり効果がないみたいです…根本的な解決手段を考えて…行き着いたところは…喫煙か?と考えるようにないました。もしかして、この業界にタバコは必需品なのかな、と思う部分があります。

タバコが体や脳に悪いのは重々承知しておりますが、私は吸ったことがないのでよくわかりませんが…吸っているとイライラっていうのは消えるのでしょうか。誰も推奨しないとは思いますが、特に喫煙者の方、タバコってやっぱり薬みたいなモノになるんでしょうか?

A 回答 (7件)

タバコを吸うと深呼吸とかしておちつくだけですよ。


あと、非喫煙者に比べて雑談休憩が長くなるから
ストレスが発散されていると勘違いするだけです。
だって、タバコ吸いながらイライラしてる人って
いっぱいいますよね!
全然吸い切らないで捨てて、イライラしてまた吸って
の繰り返し…
そんなものに頼らなくても、少し外の空気を吸うとかした方が、絶対にいいです。
    • good
    • 0

私も一日中パソコンの前で仕事してますが煙草は吸いません。


イライラしたり、集中が途切れたりすると一休みするだけです
元々人間はそんなに集中が持続しないようですよ?
アイテムに頼らずに、息抜きしたりトイレ休憩やお茶を飲むなどしてみては?
    • good
    • 0

イライラの解消にタバコを用いるのは


身体的にもよろしくないと思います。

タバコに走る前に、
「イライラ」の原因を突き止めることが先決だと思います。

現に、私はシステムエンジニアですが、
タバコは吸っていませんし(4年前までは吸っていましたけど止めました。)、
私の周りでタバコを吸わないと仕事にならない!という人はいません。

#1の意見のほか、
コーヒー・紅茶といった飲み物や、おやつのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>この業界にタバコは必需品なのかな、と思う部分があります。



そんなことないですよ。
私の職場もコンピュータの前ですが、喫煙者も非喫煙者もいます。
最近は吸わない人も多いです。
(職場は禁煙で喫煙場所が他にあります)

イライラしてタバコを吸うとたしかに気晴らしになる気がしますが(一時期吸ってみたことあり)、根本的にはストレス解消にはならないです。
本数が増えて肺や血行に悪いだけだったりして。

私はあまり体質に合わないので、あんまり習慣にならないらしくしばらく吸っていた後、止めちゃいましたが、止められずにわずかな隙を見つけては喫煙している人を見ると、“中毒”という感じがしますよ。

画面を見ているとつい長時間経ってしまいますが、気をつけて1時間ぐらいしたら休憩を取っている人もいますし(非喫煙者)、ほんとはそうすべきですよね・・・・。

ストレスについて調べてみては??

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/base-stress/ind …
    • good
    • 0

喫煙衝動はニコチン中毒によるものです。

つまり薬物依存症になるわけです。切れるとイライラして摂取したくなる。この繰り返しから逃れられなくなってしまっているだけです。来月からまた値上がりしますし、こんなものにはゼッタイに手を出すべきではありません。きっと質問者さまのイライラは喫煙では解消されはしないと思われます。(喫煙によって解消されるのはニコチン欠乏の症状のみ)なのでやはりカラダを動かす、飲物にバリエーションをつけてみるなど他の方法を考えられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

喫煙者です。


仕事などイライラした時は必ず吸ってますね・・・。
ですが、タバコ吸ったからといってイライラ解消には全くなりません。
ただ、体がニコチンを求めて吸いたくなるだけで、イラついた時に吸いたくなるのはただのごまかしに過ぎないのかもと思ってます。
朝起きてから吸う、食後に吸う、休憩時に吸う・・・などニコチン中毒といいますかタバコを吸うという行為が習慣になってます。

今になって、タバコやめたい、初めから吸ってなければ・・・と後悔しているのでタバコは絶対やめた方がいいです。
百害あって一理ナシのものなので・・・。

イライラ解消としては、座りっぱなしということなので席を立って、大きく伸びをしたり軽く柔軟体操などしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 タバコを吸うとイライラが消えるというより、タバコを吸わないとイライラしてしまうことになるだけではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうもんなんでしょうか。

でも、吸っている人を見ていると…
気持ちよさそうに吸っているんですが、
喫煙者は皆やめたいけど、
やめられないから、
あきらめて吸っているんでしょうか。

現実世界の人に向かっては、
人生に踏み込むようで、
そんなこと尋ねられないですけど。

イライラを取り除く効果って、
まったく無いんですかね…?

お礼日時:2006/06/16 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!