アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際一年ぐらいで、私を独占できなければ、キレた人格の彼に凶変します。そのたび「別れよう」と言われたり、その日とか、何日か後に謝ってきます。
その繰り返しで、一年間許してきましたが、
今回は許しませんでした。すると、
「僕と一緒にいたら、君がダメになっていくし、これ以上君を傷つけたくないので悲しいけど諦める事にするよ」とメールがきたんですが、数時間後に
「今は無理かもしれないけど、友達として付き合ってほしい」とメールがきてOKしてしまいました。
また数時間後に、「最後のチャンスを下さい、仲直りしたい、会いたい」とメールが来ましたが断りました。
私は、一生をかけて彼の支えになり、変わらぬ愛情を送り続ける自信がありません。でも今でも好きなので、苦しいです。
彼を説得して病院にいくように言いたいのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか??

A 回答 (2件)

言いにくいことですが、彼とはきっぱり別れられた方がいいと思います。


身内や友人にBDがいますが、彼らを治すのは難しいです。
説得して精神科に連れて行っても、BD治療のできる専門医は少ないと聞いています。
療が難しい病気のようですし、3~5年以上と時間もかかります。
また治ったとしても100%治癒ではなく、症状が軽減される程度のようです。
BD・ノンBDのための掲示板を読んでみても、
努力しても報われず別れたカップルの話が多くあります。↓
愛があれば…という甘い世界ではありません。
よくよくお考えになってください。

参考URL:http://joj.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、いろいろと調べて知っています。
治りにくく、治そうと頑張っても、振り回されているノンBDの方が先にボロボロになるみたいですね。でも、彼は非常に魅力的で何か、なかなか抜け出せない自分もいます。ここに質問をして、背中を押してほしいのかもしれません。急変した彼が本当に怖くて怯える日もあります。つらいですが、頑張ってスッパリ切りたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 19:45

境界性人格障害というのは誰が判断したのでしょうか。


医師の診察を受けたことがあるのでしょうか?

そうでなかったら、そうとは断言できません。
(まあ、医師によって見立てが異なることはよくあることのようですが。。また、診察した時期によっても判断が変わりますし)

単なる神経症でも不安定になっているときは境界性人格障害の症状が当てはまってしまうことはあります。
医者に行ってみないと分かりません。

「おかしいから医者に行ったほうがよい」以外の話のもって行き方がいいと思います。プライドもあるでしょうし、変と言われて嬉しい人間はいませんし。
あなたの気持ちをそのまま伝えてみては?
心配しているのだと。
(本当は彼自身だって不安定になるのが辛いはずなんですが、それをあっさり自分で認めらるかどうかは人によると思います)

それと、イマドキ精神科に行くのは変人だと思っているのは古いと。
時代遅れか、思い違いをしているのです、そんな考えをする人は。調子が悪かったら医者に行く、それだけです。

「精神科」だと嫌がるなら、心療内科とかメンタルクリニックとかソフトな名前がついている病院を選んではいかがでしょうか。
内容はほぼ一緒なんですけどね。
ただ、病院によって得意分野、良し悪しはあります。

病院検索の一例としてこのへんをどうぞ。
  ↓

参考URL:http://utsu.jp/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私の気持ちをそのまま伝えてみたいと思います。親切に、ありがとうございます。親切に検索の一例もありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!