アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピーをSOHOで買いました。
FAXもついている複合機を購入したのですが、本体を買っても保守料名目で1枚当たり10円ほど業者に支払っています。
コピー機は保守料で儲けている、と聞いたことがあるのですが保守契約を打ち切ってトナーを買ってつかっていくことは可能でしょうか?

また、実際に保守を打ち切って故障するといくらくらいかかるものなのでしょうか?
今まで5年間、故障で業者に頼んだことがないのですが、ご経験をふまえてお教え下さい。

A 回答 (3件)

保守からトナー購入に切り替えると、大体モノクロが3~6円、カラーが12~20円程になります。

(トナーの大きさによりまちまちです。)

この他に、保守の場合は色や濃さの微調整、各種消耗品の無料交換、故障時の対応が付きます。

トナー購入にするとこれら消耗品も購入し、技術者による交換の為、彼らへの出張費が掛かります。
また、ドラムが故障した場合は、20万円前後します。

大企業では、大量に印刷するほど消耗も激しくなりますので、それらを保証して頂く必要が出てくると思います。

逆に個人経営やSOHO等で印刷枚数も少なく、複合機も比較的安価な物でしたら、「壊れたら買い換える」程度の気持ちで使い、トナー購入に変えた方がメリットが大きいと思います。
    • 0

1カウント10円はちょっと高いですね。

今は高くてもせいぜい6~7円ぐらいじゃないでしょうか。それに、毎月の最低料金に1000カウントとか2000カウント分があらかじめ含まれている契約体系もあると思います。
プリンタも兼用だとすると1枚10円はもったいないですね。レーザープリンタのトナーはかなり格安で入手できますから。

保守契約を打ち切っても使えるかどうかは、ハッキリ言って運次第です。日頃の点検作業が故障を未然に防止している場合もありますし。保守料金は多分1回故障して実費を払うよりは安いんじゃないかと思いますから、絶対に故障しないという確信がなければ解約しない方がいいように思いますね。
    • 0

ウチ(SOHO)では10年程度同じコピー機を使っていましたが、保守部品が無くなったとの事で保守が解約になりました。

その間、1度だけ電源部が壊れたことがあり、修理費用は保守がないと「15万ぐらい」と言われた記憶があります。

既に5年間使用しているという事は、どこか不都合が出ることも考えられますので、保守に入っていた方が無難な気がします。

また、購入がリースの場合、リース終了後故障箇所を直して返さなければならなかったと思います。
(あくまで基本的に(リース会社の担当者次第?))

後は、購入時の契約で「保守に入る事が前提」で割り引き等があった場合、保守の打ち切りも無理かな?、とも思います。

只、メーカー等に相談してみるのは問題無いでしょうから、一度話だけでもしてみてはどうでしょうか?
    • 0