アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLは下記の様に数字でも表記出来ますよね。
http://210.19.150.5(これは適当な数字の羅列ですが)

英字で表記されているURLすべてに数字で表記出来るURLがありますが、上記の様な数字で表記されたURLを知るにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

pingでもわかりますが、サーバーにパケットを送信するので、


IPアドレスを知るためだけに利用するのは適切ではありません。
DOS攻撃を避けるため、pingを受け付けないようにしている
サーバーもあります。

nslookupコマンドでDNSサーバーに問い合わせるのが正攻法です。
ただしこのコマンドは、windowsの場合、NT系(Windows2000など)
にしか実装されていません。
コマンドプロンプトから
nslookup oshiete1.goo.ne.jp
などと使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nslookup
こちらですとより早く検索出来ますね

XPでも出来ました、ありがとうございます。
pingを受け付けないようにも出来るんですね

お礼日時:2003/02/13 03:13

他の方の回答で大体合っているのですが、基本的な事が忘れられているようなので補足です。



数字で表示されているのはIPアドレスです。これはインターネットでの物理的な番地です。
文字で表されているのは、ドメイン名です。これはインターネットでの正式なサーバーなどの名前です。

で、ドメイン名とIPアドレスは1対1で対応しているわけではありません。
ドメイン名には必ずIPアドレスが必要です。
しかし、IPアドレスにはドメイン名が付いてくるわけではありません。

たとえば、プロバイダーに「固定アIPドレス契約」をするだけで、固定のIPアドレスを貰う事ができます。
しかし、ドメイン名は簡単には取れませんし、取ると別途経費が必要になります。
そのために、ドメイン名を取らずにサーバーを運用している場合もあります。

参考URLに、IPアドレスからその所有者が分かるツールを紹介しておきます。
こちらのツールなら、ドメイン名も分かります。

参考URL:http://afelandra.com/~stakasa/geektools/template …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2で教えていただいたサイトと同様のもののようですね、
IPアドレスにドメインネームが決してセットではない、初めて知りました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 03:17

どなたも MS-DOSプロンプトの開き方を説明してないので補足です。


スタートを押す→プログラム→アクセサリー→MS-DOSプロンプト で MS-DOSプロンプトを開く事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 03:17

調べ方自体はすでに書かれている通りだと思いますが、念のため補足です。



数字表記のIPアドレスと文字表記のIPアドレスの対応は必ずしも固定的な
ものではありません。(変更されることもあります)
ですので、もともと数字で表記したもので告知されているもの以外は、
いきなり使えなくなったりする可能性が、文字表記のものに比べて
高くなる恐れがありますので、御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 03:18

数字のURLって IPアドレスですよ。

これは。
PINGとか使えば わかります。
あと FTPとかかな。

ちなみに 教えて!gooの場合は、

ping oshiete1.goo.ne.jp
とします。
それでIPが表示されますので、

http://211.132.11.195/
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 03:18

補足



>ちなみに、これはURLではなくIPアドレスといい
先頭にhttp://をつけた場合はURLとも言えます。
URLとはインターネット上の場所を示す言葉なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLにはhttp://が必要なんですね、
IPアド ドメインネームアド URL
少し賢くなりました(?)
ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/13 03:20

WindowsのPCをお使いならば、MS-DOSプロンプト


(2000&XPの場合はコマンドプロンプト)を開いて

ping_(IPアドレスを調べたいサーバ名)

と入力(_は半角スペース)してエンターキーを押せば
応答としてIPアドレスが表示されます。

例えば、okwebのサーバのIPアドレスを調べるときは

ping www.okweb.ne.jp

と入力すると

Pinging www.okweb.ne.jp [211.132.11.193] with 32 bytes of data:

といった表示がされます。これにより、okwebのIPアドレス
は211.132.11.193となります。

ちなみに、これはURLではなくIPアドレスといい、
ネットワーク上での住所となる絶対的な数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同様出てきました!
こんな機能があるとは驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 03:07

数字の方をIPアドレス、そうでない方をドメインネームアドレスと言います。


それぞれ他方への変換は下のサイトで行ってください。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このウェブサイトで検索するとサーバや登録年月日、組織種別まで出てきます。
このようなものがあったんですね、驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 03:06

コマンドプロンプトかMS-DOSプロンプトを開いて、


ping www.yahoo.co.jp
とか入れると出てきますよ。

数字でもと言うよりは、このIPアドレスの方が、オリジナルで、URLは人間にわかりやすくするための
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てきました!
OSはXPですが、こんな機能があるとは驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!