アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートアップフォルダにショートカットを作成しました
実行ファイルはネットワークドライブに存在しています
パソコン起動時にいつも動くプログラムなのですが、
ある日から「ショートカットエラー リンク先ドライブまたは
ネットワーク接続が利用できません」と表示されます。

スタートアップフォルダを開き、
問題のショートカットをダブルクリックすると正常に動作しますし、
実行ファイルはネットワークドライブに存在しています

起動後ネットワークドライブの接続はできていることから
起動時に限りネットワークドライブの接続が、
ショートカットの実行より遅れるのではないかと推測しています。
そんなことあるのでしょうか。
上記キーワードでネット検索してみましたが、
有効な対策が見つかりませんでした。どうかご教授下さい。
よろしくお願いします。

問題のマシン Windows2000

A 回答 (3件)

あるとおもいます。

私のマシンにも、桜時計などの時刻同期ソフトをスタートアップに入れておくと接続エラーとなるものがあります。

下記ソフトなどでそのプログラムの起動を遅延させてみてどうなるか見てみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se048060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、この手がありましたか。
結局、数秒遅らせてネットワーク内のプログラムを起動するアプリケーションを作成しました。
これをCドライブに置いてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:07

お察しのとおりだと思います。



私なら、vbsを利用します。
vbs内で、ネットワークドライブをマップさせ、実行ファイルをコールします。

こんな感じ。

Set WshNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
WshNetwork.MapNetworkDrive "マップドライブ", "ネットワークパス", false, "ログオンユーザー", "ログオンパスワード"
実行ファイル
    • good
    • 0

こんにちは。


私もそれなりますね。
ネットに接続するのにLANを経由してるせいでしょうか? 私はそう思ってますが・・
完全に起動するまではネットにつながってないようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。以下に補足を記しておきます
<気付き>
 暗号化ソフト「秘文」が入り、ネットワークドライブが暗号化されている
<対策>
 ネットワークドライブに実行ファイル(exe)を置くのでなく、
 パソコンのドライブに入れて使う。
 訳があって、ネットワーク内でないといけないexeなのです。
<参考>
 起動時にショートカットエラーの表示が出ます
  http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/1064.html

補足日時:2005/04/13 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!