プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な事かもしれませんが、教えて下さい。

物理的に1つのネットワーク(社内LAN)があり、IPアドレスで192.168.128.xxで構成されているのですが、ここに192.168.129.xxの機器を接続するとどうなるのでしょうか?

192.168.128.xxと192.168.129.xxの機器とは通信する必要が無く、外部(インターネット等)の接続もありません。既存の配線を活かして新たに別ネットワークを構築したいのですが、何か問題はあるのでしょうか?

もし別々にしないといけないのであれば配線のし直しが大変なので・・・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

混雑するほど台数がない、ルーティングする必要も、接続する必要も、管理する必要もないなら・・・・問題ないです。



サーバーとかプリンター、インターネット回線、本当に共用する必要ありませんか?
ネットワークを引き直すのが面倒という理由で設計を先送りすると、将来もっと大変な思いをすることになりそうです。

せめて192.168.129.xxグループを、ひとつのHUBに集約しておき、ルーターと入れ替えればすぐ分離できるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金をかけないでやるように上司から言われていますので、HUBを集約しておき、問題が出た場合にルーターを入れる方向で進めたいと思います。

助かりました。

お礼日時:2013/01/11 14:25

>物理的に1つのネットワーク(社内LAN)があり、IPアドレスで192.168.128.xxで構成されているのですが、ここに192.168.129.xxの機器を接続するとどうなるのでしょうか?



普通に接続した時と同じ事が起きる。

>既存の配線を活かして新たに別ネットワークを構築したいのですが、何か問題はあるのでしょうか?

何も問題は無い。

「ネットワークセグメント」は「論理的な物」なので、物理的な状態がどうなっていようが構わない。

物理的に分離する必要があるのは、例えば「片方が故障しても、もう片方がバックアップとして動かす」など「物理的に2つ必要」な場合だけ。
    • good
    • 0

使用上の問題はほとんどありません(ダムHUBなどは使われていないでしょうから)



ただし サブネット1用のルータとサブネット2用のルータが存在する場合には、かなり詳細に詰めておかないと落し穴が大きな口を開けて待っています

特にDHCPサーバが稼動している場合には要注意
それと、しばらくして(半年~数年)予想外のトラブルに見舞われる可能性が高いです(質問者不在時とか質問者がこのことをすっかり忘れてしまっていたときとか)

業務で使うのなら たかがHUB2・3台とLANケーブル数本の敷設ですから姑息なことは行わない方が良いです(100Baseまでなら1本のLANケーブルでサブネット1用とサブネット2用に芯線を分けることも出来ますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年先までは考えてませんでした。
極力お金をかけないでやりたいのですが、一度、上司と相談します。

お礼日時:2013/01/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています