アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問として、1台のPCに2つPCカードスロットがあるとして、双方に無線LANカードを挿してアクセスポイントに接続した場合、どうなるのでしょうか。嬉しい予想としては、2つそれぞれが接続され、無線の速度向上や安定化につながる、と思いたいのですが、そんなことはないのでしょうね。。

A 回答 (6件)

まず、無理です。

原因
・MACアドレスで通信しているので束ねる通信はありえない事
・専用のハードウエアでない事
・OSがそもそも回線を束ねる機構に対応していない事

理由
通信時には通信プロトコル以前にMACアドレスで会話します、つまりアクセスポイントのMACアドレスとノートパソコンの無線LANのMACアドレス同士で会話することになります。(MACアドレスがユニークであるので
確実に特定のNIC機器とで通信することになります)
一度アクセスポイントとノートパソコン間でセッションが決まってしまえば、ノートパソコンにつながっている他のNICは使われない事になります。
(そもそも、OS側に束ねる通信機構がないのではなからだめだったりします。)

有線LANの場合 やってはいけない行為ではないです<例えば、回線の保証(電源が落とせない環境で線が切れたりNICが壊れた場合の保険)で使うばあいがありえるので
ただ無線の場合大抵カードの挿入時にWindows側で
ルーティングし直しますので挙動がおかしくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかったような気がします。MACアドレス間の1対1通信が前提で、例えば1対多となるような機器ないしはOSの構成になっていない、ということでしょうか。ご回答ありがとうございました。

補足、、、、

ちなみに回線を束ねる機構がないルータなどで
複数のLANケーブルを束ねてつなげたりすると
No4さんのような現象になりえます。
    • 0
この回答へのお礼

加えての補足回答、ありがとうございます。

同一のネットワークに接続した場合、通信がループする可能性があり正常に動作しないと思います。

以前、実際に2台のルータを2系統の有線LANで接続したところ、電文がループしてルータが正常に動作しませんでした。
某メーカのCEに聞くと10BASE-Tはスター型に接続するLANとして設計されているため、正常に動作しないのだと回答がありました。
今回はパソコン本体に2枚差しですので、ルータのようにループするとは限りませんが、現在の通信ソフトは電文を一枚のカードにしか送っていないのでISDNの2回線を使用したときのようにスピードアップすることは無いと思います。
なお、パソコンをファイアウォール(外部ネットワークと内部ネットワークを分離するためのコンピュータ)にする場合はLANカード2枚差し、DMZ(内部ネットワーク、外部ネットワークのほかにWEBサーバ専用のネットワークを構成するためのコンピュータ)用ファイアウォールにする場合はLANカード3枚差しの構成になります。
つまり、2種類以上のネットワークを構成していなければ、通常一台のコンピュータに2枚以上のLANカードは不要と思われます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/fw01/ …
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク系の話はやや難解で理解できない部分も多いのですが、ルータから見たクライアントがどちらか判別できないような構成になっていたら正常に動作するわけがない、ということなのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

状況は違いますが、

異なるネットワークに接続するため、2枚ざし
をしたことがありますが、片方を使うと片方が
切れ、安定しませんでした。
Win2000です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。1台のPCには1枚の無線クライアント、早い者勝ち、っていうことなのでしょうか。そうしないと確かにルータ側が困るでしょうしねー。ご回答ありがとうございました。

注)回答ではありませんのであしからず。

私も「なんで2つも要るんだ?」と疑問に思っております。 
私はノートPCで無線LANを使用していますのでこの質問に関心があり、回答を見守りたいと思います。

素朴な疑問って尽きませんよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま2台のPCをそれぞれ無線LANで楽しんでいるので、カードが2枚あるものですから。。しかも、アクセスポイントから遠い方の接続状態が不安定なものですから、つい。

ご回答ありがとうございました。

実際に試したことがありますが、かえって接続が不安定になります。

どうも「同じ接続先につなぐための経路が2つできて、どちらを利用すればいいのかわからなくなってしまう」ようです。(すごくわかりやすく言うとこんなかんじです。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やってみましたか。かえって不安定になるのですねー。そうかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。