プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々マンションについている、インターネットを使っています。(決まりで他のネットと契約すること不可能です。)
そしてそこから自分の部屋で無線ルーターを使いWi-Fiを流しています。

今まで何も気にせず使っていましたが、IPがマンション全体で同じになるそうです。

他の方から自分の見てるページを見られたり、データをハッキングされたり見られる可能性はあるのでしょうか?

また、無線を使ってビデオカメラとパソコンをリアルタイムで繋いだらその映像を誰かに見られる可能性などありますか?
最近は無線でデータを送信することが多いので不安です。

説明が下手で申し訳ないですがお分かりの方答えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

無線LANルータを「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で使っている場合、その危険性はあります。

接続をワイヤレス化するだけで、パソコン等の各端末はマンション内ネットワークに直接接続されている状態になります。
そのため、質問者さん宅でどのような機器を接続しているかが、外部から見える可能性があります。

無線LANルータを「ルータモード(無線LANルータ本来の動作モード)」で使っている場合、あまり心配はありません。
「マンション内ネットワーク」と「質問者さん宅の家庭内ネットワーク」は分離され、パソコン等の各端末は家庭内ネットワークに接続されます。で、無線LANルータは各端末からの通信要求を受注して「家庭内ネットワークの代表」としてマンション内ネットワーク(経由でインターネット)と通信し、通信結果を各端末に返します。マンション側からは「質問者さん宅にあるのは無線LANルータだけ」と見え、他の各端末の存在はわかりません。

なお、「無線LANの電波を傍受されて通信内容が漏洩する」という問題はまた別です。これは一戸建てであっても起こり得ます。これを防ぐため、セキュリティ的にユルい「暗号化なし」や「WEP」で無線LANを使ってはいけません。「WPA2-PSK(AES)」にしましょう。
https://121ware.com/product/atermstation/topics/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!