アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカフィーの期限が切れそうだったので。新しいウイルス対策ソフトを入れようと思い、ESETを購入しました。それでインストールして、ちゃんと動作してるんですが。入れたと同時に新しいネットワークを検出しました、会社などで使用するネットワークの場合はこちらを、自宅などの場合はこちらに進んでくださいというウィンドウが出てきました。すでに自分のネットワークには有線接続してるし、自分はデスクトップpcで無線受信の機能はないと思われます。これはなんなんでしょうか、ipアドレスも一番最後の数字が自分のと違います。最初に出てきたとき、キャンセルをしてウィンドウは閉じたんですが、pcを起動すとまたおのウィンドウが出てきます。イーセットををインストールしてからちょうど起こったものなので。怪しいネットワークや、侵入してきているネットワーク?ってかんじはしないのですが、自分ですでにネットワーク接続していているのに、なんでこんなウィンドウがでてくるんでしょうか、そしてこれを表示させないようにするのはどうすればいいんでしょうか。 
自分はwin8で接続のとこをみてみると、自分のネットワークにちゃんと接続しているだけです。
さらに、その新しいネットワークに接続するのにも、向こうのパスワード ID を入力する必要があるようで、接続もできないようですし、このウィンドウはなんなんでしょうか、どうすればいいのでしょうか
ほかに必要な情報があれば、自分がわかる限り補足していきますので、どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

あの、Esetのユーザーではないのであれですが、




まず、基本的に対策ソフトの重複インストールはトラブルの元なのでどれか一つにします。

マカフィーをアンインストールしてEsetをインストールしましたよね?


で、その点はOKとして話を進めます。


>pcを起動すとまたおのウィンドウが出てきます。イーセットををインストールしてからちょうど起こったものなので。

はい、総合対策型ソフトでは当然ネットワークも監視しますのでそういったダイアログ出ます。インストール後調べて検知しますので。

>ipアドレスも一番最後の数字が自分のと違います。

はい、ルータのIPアドレスだと思われます。


>向こうのパスワード ID を入力する必要があるようで、接続もできないようですし

Esetの表示でしょうか?

だとしたら、EsetのサポページでFAQを漁るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーを削除する際、調べてたらそのようなことは書いてあったので、専用の削除ツールMCPRとかいうので削除してからイーセットはもちろんインストールしましたが、これで大丈夫ですか?上の方の回答で新しいネットワークを検知しましたの対処法はわかりました。ipアドレスをよくみたら、自分のほかのpcのipアドレスと同じでした。
マカフィーの削除のことですが、MCPRという専用ツールで削除はしたんですが、気にかかってるのは、コントロールパネル→すべてのコントロールパネル→通知領域アイコンのところにmcagent.exeというマカフィーのアイコンがあります。これがのこっているとまずいですか? マカフィーが機能しているというのはまずないかと思われますが、この通知アイコン設定のとこで、マカフィーのアイコンがあるのはすこし気がかりです。わかりますか?

お礼日時:2013/03/27 16:00

>mcagent.exeというマカフィーのアイコンがあります。



そしたら、以下を使って確認しましょう。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …


↑を使ってそのプロセスが動いてなければ(見つからなければ)OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したところこのプロセスはありませんでした。
イーセットのほうもその後なにも異常はありません。たびたびありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 13:31

ネットワークに対するファイアーウォールの保護レベルを設定するためのダイアログです。


「新しいネットワーク」となっているのは、ESETにとってまだ未設定のネットワークだからです。
また、IPアドレスの最後が違うのは表示されているのがサブネットだからで問題ありません。
キャンセルせず、共有を許可するかどうかで保護レベルを決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。よくわかりました。ipアドレスもどのものか分かりました。
共有する必要はないので、共有しないよう設定します。

お礼日時:2013/03/27 16:02

マカフィーはきちんと完全削除しましたか。

セキュリティソフトがダブルと、バッティングして動作がおかしくなりますよ。削除も、Windowsのプログラムの追加と削除では駄目です。システムの中に痕跡が残るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MCPRというマカフィーの専用削除ツールで削除しましたが、これで大丈夫ですか?

お礼日時:2013/03/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!