アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。

・PC-1:XP Home SP3
・PC-2:XP Professional SP3
・PC-3:Vista Home Premium SP3

 PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。

 ネットで、ここ数時間あちこち調べ、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。

 現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分が経験したことで盲点になったことがありまして 違ってればパスしてください



他のパソコンの共有ホルダーを見るときに どのアイコンをクリックしていますか

マイネットワークのなかにあるあいこんでなく 「このネットワークのパソコン」だったか 左枠を開くと現れますね

そのアイコンを開いてやってみてください
    • good
    • 1

Windows XP で、共有ファイルやフォルダーにアクセスできない、またはワークグループ内のコンピューターを参照できない


http://support.microsoft.com/kb/318030/
Windows XP ベースのネットワーク コンピューターにアクセスするとエラー メッセージ "このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/913628/ja

たとえばNorton製のセキュリティツールがレジストリを書き換えているなどという例がWebで散見されます。
    • good
    • 2

パソコンを再起動してしばらく待っても直らないですか?


私の場合、再起動の繰り返しで直りました。
    • good
    • 2

PC-1のセキュリティソフトを停止しても見れませんか。

この回答への補足

セキュリティソフトを停止しても全くダメでした。ちなみにPC-2と3は同じソフト、PC-1は別のソフトです。PC全て皆同じセキュリティソフトじゃないといけないとは、素人には思えないのですが。

補足日時:2010/04/17 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!