アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

squidでプロキシサーバーの設定を行なっているのですが、プロキシ経由でクライアントからWebブラウジングをすると、速度がかなり遅くなってしまいます。
ブラウジングの速度を早くするには、どの辺の設定を調整すれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

考えられるのは

o squid そのものの conf をいじる
 o squid を動かしている OS のカーネルや資源配分
  をいじる
 o squid を動かしているマシンおよびそこまでの
  ネットワーク状況を改善する
といったところでしょうか。なんとなく squid そのものよりも squid を動かしている機材やネットワーク状況に起因するような気がします。

クライアントの台数やLANの組み方にもよるのですが、Proxy にはクライアント群からのアクセスが集中するので、HUBやNICをギガビットのものに揃えるとか、全二重にするとか、スループットの高いものにするとかといったところではないでしょうか。

また、キャッシュを作成するところは、頻繁に読み書きするわけですから、/ の入っているディスクとは別のディスク(それも速度の大きいもの)の中のパーティションに用意するというのもありかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
o squid そのものの conf をいじる
 →調査中です。メモリ関係の設定を変えれば早くなるかと思っているのですが。。。

o squid を動かしている OS のカーネルや資源配分をいじる
 →すみません、勉強不足でどうすれば良いのかがわからないので、こちらはこれから調査したいと思います。

o squid を動かしているマシンおよびそこまでのネットワーク状況を改善する
 →マシンはMacG5のデュアルCPUでメモリは2GB積んでいるので問題ないと思っています。ネットワークは現在は100Mで接続しているのですが、接続しているクライアントが1台なので、環境の問題ではないと思っています。

基本的な質問で申し訳ないのですが、Proxyを通してインターネットに接続した場合とProxyを通さずにインターネットに接続する場合では、同じくらいのブラウジングのスピードを実現する事は可能なのでしょうか?