アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCで共有フォルダへのアクセスができたりできなかったりします。

症状として、PC(2)からPC(1)への共有フォルダアクセスはうまくいきますが
その逆がうまくいかないことが多いです。

OSは2台ともWindowsXP(SP2)で、無線LANでつないでいます。
ワークグループ名など基本的な設定は大丈夫だと信じていますが・・・

問題のあるPC(2)について、
マイネットワーク⇒ネットワーク全体⇒MS Win Networkでと進み、
次のWORKGROUPや、さらにその下の共有フォルダを開くのに1分くらいかかったり
します。ここで「見つかりません、アクセス権云々・・」などと
言われることがあったり、時間はかかるがつながったりします。

以上のような症状で、何かお心当たりはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>「ネットワークID」ボタンからWQRKGROUPに追加、再起動というのをしてみたら、うまくつながるようになりました。

>「LANの構築をもう一度やり直してみては」というのは
そういう意味ですよね?

その通りです。

>正常に動くPCは、PCにバンドル版されていたWinXPで、
>NGだったPC:WinXP単体CD なのですが、

NGの方は、とりあえずスタンドアローンな設定でセットアップされ、OSがネットワークを認識出来た時点でドライバの追加を行っていくのでこの手の現象に繋がることが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

アクセス権について色々注意されるのであれば、大抵は同じドメインもしくはワークグループ内にコンピュータが無い場合が多いです。

後は、WindowsXP(SP2)はHome?Professional?
ドメイン(ワークグループ)に追加するとき、ドメインサーバもしくは相手のパソコンの電源が入ってなかったりすると、認証系の情報が全く転送されずに上手く認証されなくなる場合もあります。

とりあえず、LANの構築をもう一度やり直してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

XPはProです。

ここをみて http://homepage2.nifty.com/sawazu/frame/winfaq.htm
pingも通らないので、t_nojiriさんが示唆された
「ドメイン(ワークグループ)に追加」をするために
システムのプロパティ⇒コンピュータ名タブの
「ネットワークID」ボタンからWQRKGROUPに追加、再起動というのを
してみたら、うまくつながるようになりました。

「LANの構築をもう一度やり直してみては」というのは
そういう意味ですよね?

それにしても不思議です。
正常に動くPCは、PCにバンドル版されていたWinXPで、
NGだったPC:WinXP単体CD なのですが、

前者は、特にこういう設定しなくても共有できたのですが・・・

何かお心当たりはありますか?
(しばらくお待ちして、コメントなければこのままポイント発行いたします)