アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方現在アメリカにおります。

日本で購入したWindows XP搭載のノートパソコン(以下、子機)
機種:NEC LaVieを、友人宅のデスクトップにつながっているルーターを使ってネットワーク接続しようとしているのですが、できません。

親機はWindows XPのデスクトップで、ルーターはVerizon のMI424WR。
ルーターの、"Inrernet"、 "LAN Ethernet"の1、"Wireless"には緑のランプがついていて、時々点滅したりしています。

親機の近くで、子機の「ワイヤレス ネットワークの選択」を開いて更新をしても、
”範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした”
と表示されます。

また、子機の「ワイヤレス ネットワーク セットアップウィザード」で
フラッシュドライブを使って子機の
ネットワークの設定をフラッシュドライブに保存

親機のUSB(ルーターには差し込み口がないので、親機デスクトップのUSB)に差し込むと、
"Do you want to add this computer to the wireless network "TEST01" ?"
と表示されるので"OK"を押すと
エラーメッセージ"This wizard cannot create a wireless network, either because a wireless network adapter is not installed or because software for the wireless adapter is not installed"
と表示され、
"OK"を押してフラッシュドライブを抜き、
再び子機に差し込んで続けると、
「ウィザードの完了」画面になり、"ワイヤレス ネットワークの使用準備ができました。つぎのデバイスがセットアップされました"
と表示され、その下には
上記とおなじエラーメッセージが出て、「完了」を押すと、
最初の”範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした”に戻ってしまいます。

親機とルーターの設定に問題があるような気がするのですが、よくわかりません。
親機は、問題なくインターネットに接続できています。

どなたか、どうすればネットワーク接続できるか、教えてください!

A 回答 (2件)

ルーターの設定で電波を隠す設定になってませんか?


設定の中でStealth にチェックが入っている等なっていたらはずしてみてください。

デスクトップ機のことを親機と書かれてますが インターネットの接続はルーター対PCですので 通常ルーターの事を親機と言いますよ。

デスクトップ機は有線LANケーブルで繋がっているのでは?
無線ででしたら デスクトップ機の設定をUSBメモリーに入れてノートPCにaddすることとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに、ルーターの設定が電波を隠すように
なっていたようで、それを解消しましたら、使えるようになりました!

また、デスクトップ機は有線LANでした。
いろいろとご教示をありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 01:53

よく読んでください。



>"This wizard cannot create a wireless network, either because a wireless network adapter is not installed or because software for the wireless adapter is not installed"
このウィザードはワイヤレスネットワークを作成できませんでした。
ワイヤレスネットワークアダプタが接続されていないか、
またはワイヤレスネットワークアダプタドライバがインストールされていない可能性があります。

とかいてあります。
接続方式や規格とかあってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

英語もよくわからないもので・・・
(それもあって何が問題なのかわからずこちらに投稿しました。)
なるほど、そういう意味だったのですね、

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!