アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
些細な疑問です。(^^;)
少し前にヤングサンデーの「クロサギ」を読みました。
おもしろかったし、勉強になりました。
そしたらですね、
昨日の新聞のテレビ欄にドラマで「シロサギは静かに笑う」っていうのがあったんですよ。
あれ?クロサギとかシロサギとかっていう単語は、漫画の「クロサギ」の原作者がつけた名前じゃないのか?
それともドラマがパクったのか?
「シロサギは静かに笑う」というドラマの内容は詐欺の話で、山下智久とか全く関係ないです。
見てないけど。
シロサギとかいう単語はリアルに現実の言葉なのか?
ネットで調べたのですが、人気のおかげで検索してもドラマ、漫画情報しか出てきませんでした。

ご存知の方、ぜひ教えてください。
クロサギという単語は原作者の方が作ったのか、リアルに使われている単語なのか。
お願いします。

A 回答 (3件)

警察用語で実際にありますよ。


ただ、少なからずそのドラマは、「クロサギ」の人気を利用しようとはしていると思いますが。
タイトルも、「隣人は静かに笑う」という映画のパクリに見えますし・・・

http://mbs.jp/voice/special/200605/11_2681.shtml

http://blog.livedoor.jp/pezist/archives/50501846 …

http://www.tbs.co.jp/program/kurosagi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サツ担見ました。
実際の映像を見るとなるほど~って思いますね。

私も「隣人は静かに笑う」をふと思いだしました。
案外皆さんそう感じているかもしれませんね笑

お礼日時:2006/06/15 19:25

警察用語です。

このドラマは見ていませんが
ローカル番組(?)で特集してました。

シロサギ:オレオレ詐欺などする輩

アカサギ:結婚詐欺(性につけこんだ詐欺等)をする輩

クロサギ:上記↑の詐欺師を騙す詐欺師。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結構皆さんローカル番組(?)見てらっしゃったんですね。
私も見たかった…

そういえば我が家にもオレオレ詐欺がかかってきました。
母親は大声で「どちらさーん!?」と叫んだらしいです。
大阪のオバチャンは強いなと思いました笑

お礼日時:2006/06/15 19:27

ローカル局の特集で「アカサギ被害」がありました。


そこのページを読んでいると警察用語であると明記されていたので、実際に使われている言葉だと思います。
普通に「警察用語」で検索して気長に探していれば見つかりますよ。
本当にそうなのか確認したい場合は別役実氏の警察用語事典みたいな本をお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
特集あったんですねぇ。
見たかった…
これから「警察用語」でチャレンジしてみます!

お礼日時:2006/06/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!