プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に2,3度お見合いして、失敗してます。つい最近もお見合いがあり、失敗に終わりました。こちらから断った事もありますが、断られるほうが多いです。即日、断られた事はありません。2,3度会ってから断られます。先日も、2,3度会った時に直接告白しました。即答は出来ないと思い、「お付き合いしたいのですが、考えておいてください」と、申し出ました。その途端、相手の方は、困った表情になり、動揺してるみたいになりました。たぶん、それで駄目だと思いましたが、翌日断られました。直接相手方に付き合ってくださいって言うのは間違ってますか?仲人さんを通じて言うべきでしょうか?断られるほうが多いという事は、私にも改善すべき点もあるのかなと思いますが、とりあえず、失敗続きでもうお見合いをする気力がありません。落ち込んでしまいました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

見合い結婚したものです。

私の経験から思うに、結婚相手を求めて見合いをしても、お互い遠慮しながら何度か会ってると気持ち的に疲れてきて「断ろうかな~」という気持ちに傾いてしまうことはあります。そんな時「考えておいてください」と言われると、やっぱり断ってしまうと思います。相手の方はみんな良い方なんですけど。

私も主人と何度か会ってもなかなか打ち解けないので「もう断ろうかな~」と考えてました。でも主人はそれを察したのか、「絶対幸せにするから!!!」と言ってきました。直球勝負された!って感じでした(笑)びっくりしましたけど、それからは遠慮がなくなって、すぐに結婚しました。

質問者様はとても紳士的な方で、相手のことを考えて「考えておいてください」と仰ったと思いますが、ここぞ!と言うときは押せ押せでいいんじゃないかと思います。もちろん相手の方に直接言っていいと思います。

うちの義弟も人となりは非常に素晴らしいのに、なかなか良縁に恵まれません。私が見るに押しが弱いようです。

少しでも参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。アドバイスありがとうございます。相手の方も、気持が定まってないような感じでしたし、所々話が合わない事もありました。ただ、私としては、総体的に見て、この人に決めようと思い直接思いをぶつけてみたんです。押してばっかでもダメですけど。恋愛と違い、なかなか、その辺の所難しい気もします。

お見合い結婚して16年の主婦です。

夫に決めるまでの3年間で、お見合い、パーティー、紹介、などで20人以上の男性と会ったと思います。

>直接相手方に付き合ってくださいって言うのは間違ってますか?
全然!
私としては、付き合いたかったら、正直に言ってくれる人のほうが好感度高かったです。
面と向かって断るのは、失礼だと思いますが・・・

結婚って、人間の良し悪しではなく、相性です。
断られることが多くたって、全然気にしなくて良いのです。

>私にも改善すべき点もあるのかなと思いますが、
改善すべき点って何でしょう?
女性への理解が足りなかったとか(例えば、時代錯誤な亭主関白像が理想だとか)でしたら、現代の生活に適応できるように勉強する必要があるでしょうが、それ以外の考え方などを変えてまで結婚しても、その後が上手く行かないと思うので、あなたが変わる必要はないでしょう。
少しお洒落になるとか、デートコースを研究する、ぐらいは有効だと思いますが・・・

基本的には、ありのままのあなたを受け入れてくれる女性を探せばいいんじゃないでしょうか?
それは1人目かもしれないし、5人目かもしれません。
3人目で決まらなかったから、あなたの価値が下がるわけではないし、この辺で妥協しよう、なんて思って結婚するのでは後々心配です。

お見合いに、失敗なんてないのです!
結婚できる相手に会えなかった、と言うだけなのです。

私は何度かプロポーズされましたが、夫以外の男性は
「考えておいてください。」
と言っていました。
そういわれると、考えてしまって、結局決心つきませんでした。
あなたのお礼を読むと、その男性にも
>多少の事は妥協しているぐらいの気持なのですがね。
と言う気持ちがあって、私に考えさせてくれたのかもしれませんね。

夫は、
「もう決めたから。君は迷っても僕は迷わないから。何も考えずについてきてくれ。」
と言いました。
こんな言い方が一般的に良いとは思いませんが、私には有効でした。
ここまで決心してくれる人だったら、私も決心しよう!と思いました。

あなたも、もっと納得できる女性が現れるのを待っても良いのではないでしょうか?
それでも上手く行かないときもあるかもしれませんが、一生を共にする女性です。
じっくり時間をかけても、損はないと思います。

この回答への補足

やっぱり相性ですよね。。私もそう思います。ところで、正式な形式張ったお見合いは今回が初めてだったのです。最初に紹介の話がある前、仲人さんの方から「あなたの条件に見合う女性は、なかなか居ない」と言われたのです。それは私が高卒だからと言う事でした。「今どきの女性はほとんど大卒なので、あなたより上の学歴の女性は紹介出来ない」と言われました。そうなると、かなり限られた方しか紹介出来る人が居ませんとの事でした。学歴で先々優劣な思いをするでしょうかね?私は特に気にしないのですが。。

• 0

断られ続けると、つらいですよね…。

お金も、時間も、気持ちも精一杯使っても、なかなか決まらないのですから…。
私も、お見合いで5回は断られ続けた女性です。
1年間は苦しみましたが、最後に主人とお見合いで出会って、救われました。今は、幸せです。

お返事についてですが、
ルールとしては、仲人さんを通じて言う方が、いいと思います。仲人さんがおっしゃったのは、返事を仲人さんに下さいという意味だと思います。

直接、相手方にお返事をしたことが悪いか良いかは、相手方がどれくらいで結論をだすペースだったのかで、違いますから、それが原因で断られたということではないと思います。

お会いした当日にお断りする相手というのは、生理的に受け付けないタイプだった場合だと思いますし、2、3度会ってから、判断するというのは普通ではないでしょうか。

原因が分からず、断られ続けるのは、苦痛だと思うので、仲人さんがすっど同じ方なら、相手がなぜ断ったのか、本音の理由を一度聞きいてみてはいかがでしょう?正直、気力が無いということも言ってみてもよいと思います。

その理由が、ご自分で改善できる部分なら、改善すればいいことですし、収入とか、年齢とか、どうしようもないのであれば、縁があるまで、次の方とお会いし続けるしか、ないのではないでしょうか?

少し、お見合いを中断しても、結構だと思いますよ。

この回答への補足

お金は相当使いましたね・・。理由は仲人さまから聞く事が出来ましたが、相性が合わないと言われました。私の方はある程度の事は合うと思ったのですが。多少の事は妥協しているぐらいの気持なのですがね。

• 0

当方、40代の既婚者ですが。

今の妻とは、見合いをして結婚しました。

もともと、女性関係がほとんど無かったため、親の
勧めで見合いをしました。
最初の見合いは、26歳だったでしょうか。それから、
重ねること計10人と見合いをし、10人目が今の妻です。

私も、断られるほうが多かったです。
中には、見合いと言う意味をほとんど理解せずに、
私と会っている方もおられました。
屈辱的だったのは、私の身長が低いのを理由に断られた
ことですかね。(相手のほうが、やや背が高かった)

質問者様がおいくつかわかりませんが、まだめげるのは
早いと思います。
普通の恋愛(?)をしても、振られることだってあるのです。
私だって、「一生、結婚できないんじゃないか」と
何度おもったことか。

いつか、きっとすばらしい人にめぐり合うことができます。
見合い話があるうちは、とにかく相手と会うことだと思います。

良縁をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度でうまくいく場合もあれば、そうでない場合もある。なかなか難しいですね。私よりも親の方の心労が大きいようでそっちも心配です。

正式なお見合いのルールでは、お見合いをし、双方がお付き合いをとなりましたら、2~3ヶ月お付き合いをします。

(この間に、嫌だったら途中で仲人さんを通じて断る湖とは勿論出来ます)

この間、仲人さんには、経過を報告しておきましょう。

tokioman 様は>先日も、2,3度会った時に直接告白しました。即答は出来ないと思い、「お付き合いしたいのですが、考えておいてください」

と言われたようですが、お見合いをして、何度かお会いしていること=お付き合い なのですが、どういった意味で言われたのでしょうか?

「結婚を前提に」という意味であれば、少し早い気がします。
お見合いの常識をある程度ご存知の女性でしたら、結論を急かされているようで、嫌かも知れませんね。

tokioman様が、お話を進めたいのであれば、もう少しゆとりを持っても良いかもしれません。

また、本当に進めるのでしたら、仲人さんを通すのがマナーです。

お見合いも1つの出会いです。

断られても良いじゃないですか、結局その女性とはあわなかったってことですから、きっとあなたにあう女性がいらしゃいますよ。

頑張ってください。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/mgo.html

この回答への補足

結婚を前提という意味で「お付き合いして下さい」と言ったのですが、相手の方にはどう伝わったのか。都度、報告はしていました。仲人の方から、この先も付き合うかどうかの決断をそろそろ見極めて下さいと言われてて、決断した訳なのですがね。

• 0