アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 モーニング娘。の最新曲(題名忘れました・・・ソルトレイクオリンピックのテーマ曲になってるやつ)ありますよね。あの曲にかなり似た曲を、昔外人の男性グループが歌っていたような気がするんですけど・・。つんくさんは知っているのでしょうかね。後半の部分はロシア民謡そっくりだし。なんだかいろんな曲を寄せ集めただけって感じがします。もしかしてパクリ説あったりしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

つんくに限らずJ-POPはみんなパクリです。


とくに海外ミュージシャンのパクリをすればj-POPしか聞かない若い子たちには気づかれないのでやり放題です。
    • good
    • 4

 こんにちは


 結局、自信を持ってパクっている派・・・つんく、オレンジ、奥田 ウタダ、びぎん、その他大勢
    色んな音楽を聴いて来て「私は絶対にパクらない。自分の音を作る」と思っていたけど、結果的に似てしまった派・・・上記    以外の先生方

 ・・・絵画にしろ、音楽にしろ芸術はコピー(勉強として)は大切です。しかしそれを確信を持って自身作として発表することは許されない事だと思います。

 
    • good
    • 0

少し論点がずれますが、音楽のパクリは悪いことだと思いますか?



小沢健二の話が出ていましたが、
たとえばジャクソンファイブを元ネタにした「ドアをノックするのは誰だ」という曲があります。聞き比べてみると誰が聞いても同じに聞こえるのですが、これをパクリとするのかそれともヒップホップ的なアプローチだとするのかは意見が分かれると思います。

「既存の音楽を拝借すれば何もかもパクリ&絶対悪」とするならば、ヒップホップやクラブミュージックは死んでしまいますね。
    • good
    • 0

MONGOL800(モンパチ)のfor lifeでしたっけ?


とそっくりな歌がありましたねぇ。
友達がカラオケで歌った時「これモー娘と同じやん!」と
ビックリした記憶があります。
どっちが先か知らないけど。
    • good
    • 0

未確認の情報ですが、参考までに。



つんく氏のパクリは有名です。
代表的なものが、娘の「LOVEマシーン』ではないでしょうか?ショッキングブルーの「ヴィーナス」と言う曲と、
うりふたつです。
そのほかにも、彼は色々な曲パクっているようです。
しかし、つんく氏の裏には、とても大きなスポンサー事務所がついていて、誰も彼に指摘できないのが現状らしいです。と、音楽評論の書籍で読みました。

確かに、優れた作曲家と言うのは、沢山の曲を聴き、
そこから何かを得ると言う事はあるかもしれません。
「学ぶ」と言う言葉は、「真似ぶ」から語源が来ていると言う事も聞いた事がありますし。


所詮はアイドルですから、曲などは二の次なのではないでしょうか。

たいした回答にはなりませんでしたが、参考までにこんな感じです。
では。
    • good
    • 3

アイドルの曲は昔から、”量産型”です。

いいかえれば
最先端の音楽や再評価対象の曲を一般化したものです。

5年以内にヒットした曲であれば、似ている雰囲気の曲というレベルまで拡大して解釈すると完全に独立して新曲といえるものはないと言いきれます。

80年代までで音楽のリソースは消費しつくされている。もっと、厳しい人では70年代でもうネタ切れになったという人もいます。元ピチカートファイブの小西康陽はレディメイド(既成品)というレーベルを行っていて、そのコンセプトは簡単に言えばパクリということになるでしょうか。

モーニング娘。の編曲担当のダンスマンがインタヴューで答えていましたが、「似てるねと言われたい」そうです。ですから、(聴いたことあるなー)と思って聴くのがポップスの正しい聴き方(w かなと僕は思います。
ヒト昔前では小沢健次が「曲あてゲーム」としてバッシングされたなんてことがありましたが、小沢健次は音楽業界からしばらく去ることになったなんてことがありましたが、いま思うとよってたかっていじめた末に誰も幸福にならなかったなーと、(リスナー、レコード会社、批評家、アーティスト)感じています。

間違いなくいえるのは、それが善悪どうこう関係なく楽しめる人のほうが幸福で、嫌な人は嫌だということによって幸福になるということはありえないということでしょうか、、、、

僕自身は「この曲はパクリだから駄目だ」みたいなことを言っていた時期がありましたが、ただ単に他人にいやな思いをさせただけでいまになって凄く後悔していたりします。エンターテイメントはエンターテイメントと割り切りましょう。けして芸術と混同しないように。
    • good
    • 0

後藤真希の「溢れちゃう…BE IN LOVE」は、ジェシカ・シンプソンの『irresistible』のパクリだというので有名になってましたよ。


似てるなぁ・・・なんてレベルではなくマジでそのまんまで、掲示板でかなり有名になっていましたよ。
なので今回もパクリ説があっても全然おかしくないでしょう。
    • good
    • 0

日本のアーティストで、全く何もパクリの部分を持たない人のほうが少ないかもしれません。

結構自分が知らないだけで、実はどっかの曲のパクリだったりとか。昔「安全地帯(玉置浩二)」が「ワインレッドの心」はとある童謡を元にして作った、と言うのを聞いた事があります。そういえばコード進行、メロディーの進み方が似てるんですよね。アレンジが童謡とは全く違いますので、全然違う曲に聞こえますが。

ロシア民謡が入ってるのはパクリというか意図的なのではないでしょうか。(そっくりというかそのままでしょう)だってオリンピックのテーマ曲でしょう?オリンピックって色んな国が集まるじゃないですか。そんな感じで「寄せ集め」の曲なのかな~と思いましたが・・・。どうでしょう?
    • good
    • 0

 もちろん知っていると思いますよ。

昔の話になりますが「恋のダンスサイト」は「ジンギスカン」(タイトルこれでよいのかな?)のパクリというのは定説みたいになっていましたし、ミニモニのじゃんけんぴょんはDr.Bombayの「SOS(Tiger took my family)」にそっくりです。
 おそらく、何かに似ていても楽しめるものであればかまわないと考えているのではないでしょうか。彼は非常にたくさんの、しかも多様な曲を作っているのでそういうことになるのではないかと思います。
 No1の方の回答にあるように、いろいろな曲の一部を持ってくるのは問題にならないようですし、そもそも欧米のアーティストは日本の音楽を余り問題にしていませんから、結局誰も問題にしないことになるのでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは!


数日前に同様の質問があり、私も気になっていたので回答させて頂きました~。(参考URL)

そこにも書きましたが、あのサビ(?)の部分、私は『Chumbawamba』と云うアーティストの
『Tubthumping』と云う曲に似ているな~、と思いました。
大きい掲示板ではやはりパクリ説が出てまして、『モンゴル800』の『For Life』と云う曲に
似ていると云う意見もありました。こちらは聴いたことがないので私は何とも言えませんが…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214754
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!