プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年もたってるのに突然思い出し、
未だに辛くて胸が締め付けられて涙が出そうになります。

聞くと辛くなるので自分の中で拒絶反応があり封印された曲があるくらいです。

そんな経験のある方はどのようにして、過去の思い出として昇華されてるのでしょうか?
今の私は何年たってもふとした瞬間に、心の傷が痛み出し苦しくて辛いです。

A 回答 (4件)

私のようなパターンは特別だと思いますけどね。


私の場合は多分に感情ではなく「物の理」…日常にいつも感じながら、今ままで深く見えて来なかったものが突然深く、立体的に見えるようになって、そこから「教わる」という感じでしたね。
地下鉄の話でまた使われだしてますけど「バカの壁」がブッ壊れた、という感覚です。
いきなり日が射してくる感じですね…こうやって書いてても、なんだか「お気楽」な感じなんですが。

でもそれなりに深刻な悩みだったり、苦しみだったりするわけですよ。
生き死にに関わるようなものですからね。

悩むことはいいことですよ。
悩みましょう!。
辛いことは辛い!と思いましょう。
忘れられない!と嘆くのじゃなく「辛いんだよ!!」と叫ぶことが大事なことなんです。

泣きたいときにはメソメソ泣きましょう。
悔しい時には、はらわたが煮えくりかえるくらいに、悔しさを感じましょう。
なんで私が!って怒りましょう。
理不尽を感じているならば、向きあいましょう。
見えない敵に喧嘩を売りましょう…そして啖呵を切りましょうよ。

そして「どうしようもないもの」の姿に出会って下さい。
あなたは未だ、その姿を見ていないのです。
顔を上げてないから。
姿を見て「ああ、私負けたんだ」と思えれば、後は簡単なものです。
そこから立ち直ればいいだけですからね。

失敗作は捨てるのです。
新たに作るため、作りなおすためにこそ。
「叩き割って」進むのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>泣きたいときにはメソメソ泣きましょう。
悔しい時には、はらわたが煮えくりかえるくらいに、悔しさを感じましょう。
なんで私が!って怒りましょう。
理不尽を感じているならば、向きあいましょう。
見えない敵に喧嘩を売りましょう…そして啖呵を切りましょうよ。

何だかスーッと心に入りました。うんうんってうなずきながら。

そうですね、私最近泣く事が少なくなったかな。
以前は自他とも認める泣き虫だったけど。
喜怒哀楽が少なくなったというか・・・表現出来ないというか・・
抑えてるわけでもないんですけどね。

有難うございました。

お礼日時:2013/03/25 22:24

そういうことってありますよね。



私に場合は女性の着けている香水がかつて関わりのあった女性の匂いと同じだったりすると、もう駄目ですね。

封印した曲もたくさんありますよ。

今、別の人と付き合いがあっても関係ないですよね。条件反射みたいなものです。

個人差もあるでしょうが、過去を思い出に昇華させるには、それなりに長い時間が必要だと思います。
人間の心は良い思い出しか残らないように出来ているそうです。

そのうちに気が付いたらあまり気にならないという日がやってきます。
焦らないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水とかもそうですね、私もダメです。
あっ!と思って振り返った事何回かあります 笑

>人間の心は良い思い出しか残らないように出来ているそうです
私は良い思い出も、悪い思い出も残ってるようです。

有難うございました。

お礼日時:2013/03/25 22:12

>聞くと辛くなるので自分の中で拒絶反応があり封印された曲があるくらいです。



それは、そういうこともあるんじゃないでしょうか。
あってはならないいけない事だと考えているのでしょうか?平気にならないといけないのだと。

思い出に結びついているせいで聞きたくない曲がある。複雑な心境になる場所がある。
そういうことはありうることだと思うし、変だとは思いませんが。

(ただ、その曲をちょっとでも聴くと心理的に不安定になって何も手につかないぐらい動揺してしまう、傍目に分かるほど取り乱してしまう、とかだと問題だと思いますが・・・・・・。その場合はカウンセリングでも利用したほうが得策かな?)

たぶん、過去のものに出来ていないのでしょうね。
これで良かったんだ、と思えない。
昇華する前に消化できていないのかも。

一度ちゃんと落ち込んで、とことん悲しみましたか? 
いきなりプラス思考に持って行こうとすると、本当の感情に蓋をすることになり、余計に苦しくなるのですが(恋愛以外のことでも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度ちゃんと落ち込んで、とことん悲しみましたか? 
いきなりプラス思考に持って行こうとすると、本当の感情に蓋をすることになり、余計に苦しくなるのですが(恋愛以外のことでも)。

その通りで、苦しい感情に蓋をしたのかもしれません。
落ち込んではいたけど、考えないように忘れようと逃げてた?のかもしれません。
これでよかったと思えないから、思い出すといつまでたっても辛くなんでしょうね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:30

新しい出会いにより、よき伴侶を見つけることです。


私(男性)も同様の経験をした後、縁があって結婚し、子供と3人家族で25年目になり、今の幸せを思うと、痛みは感じません。
古傷がうずく時は、相手の方も幸福な家庭を築いているだろうと想像すると、治まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は元に戻りました。
最近色々あって落ち込んでいたのもあったので、
突然エアポケットに入り込んじゃったみたいで・・
よき伴侶ですか・・・
幸せなら過去を思い出しても古傷が疼かないのですね。

有難うございました。

お礼日時:2013/03/25 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A