アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネットワーク構築営業ですが、7月からグループ内の映像製作会社へ出向が決まりました。

そこでプロモーション、CFの映像制作を営業する立場で出向するのですが、全くこの分野の知識がありません。

●まず何から勉強すれば良いのか教えてください。

主な仕事は企業広告(TVCM用)の撮影から制作、店頭ビジョンの露出よう映像制作などです。

特に親しい人もおらず、しかも管理職(たいしたポジションではないですが)として出向するので全く無知のまま出社するわけにも行かず、大変困っています。
どなたか救ってください。

A 回答 (1件)

そうですか……全く知識がないのに出向はきついですね。

まず、思いつくところで……

・CMを知る、という意味で

「コマーシャル・フォト」(月刊)を熟読する。
 できればバックナンバーも。
 「広告批評」を読む。
 まあこれは興味があるところだけでもいいかも。
 知らないと深すぎることがあるので……。

・上記だけでは、CMのおもてしかわからないですが、営業として働くには製作過程/予算についての知識が不可欠です。 

ACC(全日本シーエム放送連盟)のHPにこういうのがありますから、一度読まれてみては?
http://www.acc-cm.or.jp/tyosakuken/050713handboo …

ただし、店頭映像やイベント映像は、CMと予算の掛け方がだいぶ違います(安い)。そして、これはCMでも展示映像でも言えますが、1本1本、お金のかかり方は違います。ですから、あとはその会社に行ったらそこで作っている映像を見て、さらにそのもととなったコンテ(企画コンテ/演出コンテ)を見て、その予算書/請求書をてらしあわせ、どういうふうに作ったか勉強するのがいいと思います。

上記の感じで、「いろは」です。
あとは、TCC年鑑を見る、ADC年鑑を見る、本屋でCMのことがわかる本をさがす、など……奥は深いです。

まあ、まずはCMのおもしろさを感じることから始めるのがいいと思います。おもしろいと思えないとつらい仕事になると思いますから。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

コマーシャルフォトかって見ました。いやぁ写真がきていですねぇ。
と感心するばかりで内容に関しては非常に難しいです。ただ、これからきっと仕事場で展開されるであろう事柄がぎっしり詰まっているようで興味深く読み漁っています。
ほんとに丁寧にご紹介いただきましてありがとうございます。後はmomojiro05さんの紹介してくださった媒体を皮切りに勉強しまくります。
ありがとうございます。