プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が会社を起業しました。メインはインターネットのサービスの代理店ですが、デジカメの商売もしたいそうです。
しかし、どこで、どうやって卸値で買えるのかが分からないため私に相談された次第です。
その友人は、仕入れたデジカメを海外でビジネスをしている友人にも流したいそうです。

どなたか、ご回答のほう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

商品の横流しで楽して金儲けを企むだけならまだしも、仕入れルートまで人任せとは、言語道断。

少しは努力しろ、とアドバイスしてあげることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういった考えもありますね。
ただ、私は彼に色々助けてもらったこともあるので。。。
アドバイス有難うございます

まず、取り扱いたいカメラのメーカー(CANONやソニー等)に電話する。

そこで事情を説明しますが、まず直接取引きはしてもらえないので、代理店を紹介してもらうことになると思います。そこと取引という形になると思います。

ただ、卸値は難しいと思います。かなりの数量を取引するのならまだしも、10台程度の取引ではネットショップから購入する方が安いケースが多いと思います。

私はカメラ業界は知らないのでよくわかりませんが、卸の中には赤字覚悟で販売し、販売した台数によりメーカーから販売促進応援費?(正確な呼び方は忘れました)のようなもの(バックマージン)を受け取るケースもあります。

まあ、その辺は直接交渉&取引額&信用で変わってくると思いますが。

卸業者から購入したカメラをネットで売ったところで、他社より安く販売することはほぼ不可能だとうので、価格勝負ではなく、販売経路で勝負する形になると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、丁寧な回答有難うございます。
大変助かります!!!

xueerさん こんばんは

デジカメは大まかに分けてソニーやパナソニック等の家電メーカー製とペンタックスやキャノン等のカメラメーカー製が有りますよね。街場の電気店みたいに例えば「ナショナルチェーン店」等のメーカーのチェーンに加盟している場合は、そのメーカー製のデジカメは直販で仕入れる事が可能ですが、それ以外の場合は卸問屋経由で仕入れる形式を取っています。したがってまずは卸問屋を見つけなければなりません。

まずはネットで卸問屋さんを見つけ、見つかった問屋さんを当ってみては如何でしょうか??
 私が6年前に薬局を開局した時は、15年薬局勤めをした経験から知っていた問屋さんを全てあたってうちと取引していただける問屋さんを探しました。医療雑貨については一応予定していた問屋さんが有ったのですが、行って取引の依頼をしたら「新たな取引先は今の所増やさない。それも誰の紹介の無い方とは取引しない」と言う理由で断られました。それで致し方なくネットで色々調べた上で今の問屋さんを見つけ取引して頂いています。
 ですから、ネットでデジカメを卸している問屋さんを探して一軒づつ当ってみては如何でしょうか??

私に起業したいと質問してきた方には「その事業のプロで有れ」と言っています。プロで有る以上どこから仕入れられるかは知っていて当たり前です。デジカメの販売事業をしたいなら、デジカメ販売のプロである必要が有ると言う事です。つまりどこからデジカメを仕入れられるかを知っていて当たり前と言うことです。
 今回は、起業という事での質問ではないので一応私が問屋探しをした方法を記載しました。参考になれば活用して下さい。それでも仕入れ問屋すら解らないで新たな事業を始めることを会社以外の人に話す(相談する)事自体私は大間違いだと思います。本当に事業が成り立つの??と言う不安を与える事になりますから・・・。と言う事を友人の方にお伝えください。

厳しい事も話しましたが、ともかくネットで探してあたってみる事です。頑張るようにお伝えくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありません。
大変有意義なアドバイス有難うございました!!
当人にも見せたところ「甘いかな~」と言っていました。