プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭を冷やすよい方法ありますか?
自分の父親は酔っ払ったりするとすぐキレて説教しつづける癖があるのですが、
自分も頭がキレたような状態になって、判断力・思考力などが鈍ってしまうことがあります。

A 回答 (4件)

イライラを冷ます方法として、TVで紹介されていました。

私もよく実施していて、結構効きます。

息を思い切り吸い込み、鼻をつまみます。
ダイビングの耳抜きのように、つまんだ鼻から息を抜こうとします。
10秒間キープしたら、手を離す。
深呼吸をして息を整えます。

イライラすると脈が速くなるそうなんですが、これは脈を抑える効果があるのだそうです。
ちょっとムカ!と来始めた時に試してみてください。
    • good
    • 0

今すぐにご自分の身体感覚を頭のてっぺんから爪先まで感じとって下さい。


なめまわすように、どこに力が入っているか、背筋の曲がり具合や、足先の感覚等をです。
頭にだけ流れていたかのような、血流が降りていきすっきりした感覚を
味わえると思います。
そして、意識を臍下5~10cmに絞ります。
丹田と呼ばれる場所で、気功やヨガなどでは
かなり意識を促されるところです。
第二の”脳”と呼ぶ医師もいるくらいです。
http://d.hatena.ne.jp/asin/4806313246

普段から脳→身体に意識を変換するだけで、すっきりしてくると思います。
お試し下さい。
    • good
    • 0

無理ですね!


そういう人は、結構日ごろが無口だったり、口数の少ない人に多いですね!
対処方法としては、まず相手にしない!
それ以外だと、一緒にいない!
軽く聞き流す!が一番いいと思います。
あなたもその誘いに乗ってはいけません。
結果として、売り言葉に買い言葉でいい結果は生みません!
よっている姿をビデオにとってみるのもおもしろいかも!
    • good
    • 0

怒っている相手をカワイイ動物に例えてみて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!