高校受験でゲームをあまりやらなくなったので、久しぶりにゲームをやろうかと思っています。
その間にもいろいろとDSで面白そうなソフトが出ているので、全て買うわけにもいかず、迷っています。

・アナザーコード 2つの記憶
・マリオカートDS
・マリオ&ルイージRPG2
・MOTHER3
のいづれかです。

謎解きやRPGが好きなのでアナザーコードを考えています。(ストーリが短いそうですが、どの程度なのでしょうか?)
マリオカートは全部プレイしたことがあるほど好きです。
マリオ&ルイージRPGはアドバンス版(1)をプレイしてクリアーしました。
MOTHER1+2は1のみクリアー、2は手付かずです。

こんな感じですが、夏休みまでの間楽しめるようなソフトを、と思っています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アナザーコードは確かに短いですが、2回は遊べますね。


1回では謎が解けないままだったりするので…
(1回で全部といちゃった人もいるかもしれませんが)

直接のストーリーとは関係ないのですが、
お屋敷での過去のお話が断片的に出てきて、
そのパーツをひとつひとつあわせて、何があったのか想像する…
という、「触れる小説」というだけあって、
読み手に想像させるという深みのあるアドベンチャーです。
DSならではの謎ときがおもしろいですよー。タッチペンとかマイクとかじゃなくて…ちょっと驚く仕掛けが。
ただ、ボリュームは確かに他のものに劣りますね。

とはいえマザー3も普通にクリアするなら1ヶ月かからないんじゃないかな…
確かプレイ時間が20~25時間くらいだったと思います。
マザー2は先にやったほうが良いです!
なので、マザー2→マザー3コンボは良いかもしれませんね!
「1」より遊びやすいですので。
…せっかくDSなのにGBAになっちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アナザーコードにもいろいろとやりこむ要素があるのですね。
任天堂のアナザーコードのページを見るとなかなか面白そうなゲームなのですが、やはりボリュームが少ないとなると、4000円は・・・と思ってしまいます。
MOTHER3もMOTHER2のクリアー後に買うことに決めたので、結局MOTHER2を楽しむ、という結論に達しました。

回答をしてくださった方々の意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 20:00

 「アナザーコード」に関しては 短いというよりは


ボリュームが足りないと言ったほうが正しいかもしれません。

 ずいぶん前にやったので多少忘れていますが、
タッチスクリーンを使った 謎解きアドベンチャーゲームですね。
仕掛けがすべてタッチスクリーンが使われたものになっています。
こういうのも何ですが あとは戦闘のないバイオハザードみたいな感じです。

 DS初期ごろの作品で 私としてはDSの実験的な作品という印象もありました。
エンディングは数通りあるらしいですが、1度一通りクリアしたきり手をつけていません。


 「マリオ&ルイージRPG2」も前回よりも戦闘やダンジョンが重視になっていて、
たまにほかの町に訪れて 冒険気分というよりも、
ステージクリア方式と思ったほうがよいかもしれません。


 もしRPGを望むのでしたら「MOTHER3」がオススメです
・・・の前に「MOTHER2」を先にクリアしてからのほうがよいでしょう。
「3」の展開に少々コクが出ます。
「MOTHER2」なら スーパーファミコンの作品ですが、
ゲームボーイアドバンスでも「MOTHER1+2」として2本立てで出ています。


 あとは「マリオカートDS」ですね。操作性がよく 走るだけでも楽しいです。

 ほかには「さわるメイドインワリオ」もオススメです。
本体同時発売なのに DSの性能を極限まで活かした遊びが面白いです。

 横スクロールのアクションゲームを楽しみたいのなら
「Newスーパーマリオブラザーズ」や「スーパープリンセスピーチ」。
後者はかわいらしいだけでなく 操作性もバランスも絶妙です。

 少々辛口のアクションを楽しみたいのなら「メトロイドプライムハンターズ」
操作に慣れが必要ですが 3Dダンジョンを探索していくのが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボリューム不足ですか・・・。
あまりに早く終わってしまうと、謎解きが新鮮さを失って何度もやる気にならなくなってしまう、と推測しました。
今回は長く楽しみたいのでアナザーコードは外したいと思います。
マリオ&ルイージRPG2は戦闘中心になってしまったとの事で残念です。
フィールドを歩くのも結構楽しかったのですが。
MOTHER2も早くクリアーしたいなぁとは思っていました。
MOTHER3の購入前にクリアしようと思います。
マリオカートの面白さはSFC・64・GBA・GCで十分わかっているので、無難かもしれません。
Newスーパーマリオブラザーズも考えたのですが、スーパーマリオアドバンス2・4(SMW・SMB3)も途中から友人に手伝ってもらってのクリアーだったので、お金がもったいないかなぁと思ってしまいました。

回答を参考に絞っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:49

 アナザーコード持ってます。

ちなみに私もRPGや謎解きものが好きです。

 ストーリーは、据え置き型ゲームと比べるとやはり短いですが、携帯型ゲームとしてはこんなものだろう、といった印象でした。

 謎解きもちょっと意外なことをする場面もあり、結構楽しめたと思います。

 ただし、やりこみ要素はないような感じで、また最初からやってみよう!と言う気持ちにはならないですね。一回クリアしたらそれで終わり、です。私の場合は。

 やりこみ要素というか、長く遊びたいのであればマリオカートの方がいいかな?(DS版は未プレイですけど)

 私もMOTHER3は気になってます。そして私も2は未プレイなのです。どこかで2を買ってこないと…(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯ゲーム機で少しずつとなると短めにしたほうがよい、ということになったのでしょうか。
これから一ヶ月ぐらいは楽しみたいので、短いアナザーコードは候補からはずそうと思います。

ご存知なら申し訳ないのですが、MOTHER2はMOTHER1+2(1と2が一つになっています)として2800円で購入することができます。
http://www.nintendo.co.jp/n08/valueselection/ind …

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:40

それぞれのゲームの感想等は、『わざっぷ』というサイトに行くと豊富に見られると思います。


参考にしてみては?

ちなみに私は上記の内『マリオ&ルイージRPG2』をプレイしました。
ベイビーの2人も可愛かったし、声もなかなかで気に入りました。
ただ内容は…だいぶ簡単です。
夏までずっと楽しめるってわけには…いかないかなぁ?

参考URL:http://wazap.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワザップの感想、とても参考になりました。
マリオ&ルイージRPGは1(GBA)より簡単とのことですので、もしかしたら物足りないかもしれません。
ただ、1では結構笑ったので、2のその点が気になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ