プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり、光ファイバー契約の電話が掛かってきました。NTTの関連会社だから心配ないと言われ、半ば強引に電話による仮契約をさせられました。ひかり電話を併せて考えれば現在のADSL回線よりお得だと言われたのですがどうも話が呑み込めません。また、なぜ、休日に電話してきて強引に話を進めようとするのかも胡散臭いです。この会社についてご存知の方、また、契約されたことのある方で情報があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は契約したことはないですが、ベルサポートは株式会社光通信のコールセンターです。

NTTの光ファイバーとかADSLなどををNTTのかわりに売る会社ですね。電気屋さんで契約すると電気屋さんにマージンが入るように、電話で契約を取ることでマージンをもらえて利益としているとこです。
と言ってもyangqinさんが支払う金額が割高になることはなく、どこで契約しても月々の金額は一緒です。休日に電話するのは、決定権のあるお父さんの在宅率が平日よりも高いからでしょう。
ちなみにADSLでもIP電話(営業マンが言うひかり電話)が使えるので必ずしも光ファイバーがお得とは言えないです。ADSLの速度がよっぽど遅い場合は光ファイバーの方が電話が安定するからいいことはいいのですが・・・その辺はインターネットのスピードを遅く感じるかどうかだと思うのでなんとも言えないです。

ちなみにNTTの関連会社って言い方は誤解を生みやすいグレーゾーンの発言です。ベルサポートもそうですが、電話営業は強引なやり方が多いので気をつけたほうがいいでしょう。やばいと思ったらクーリングオフを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。最近は、電話勧誘が頻繁に掛かってくるので、またもな会社なのかそうでないのか、判別が困難になってきました。ベルサポートについてもいわゆる悪徳商法とは違うことは判ったのですが、何らかの方法で現在の契約内容などを把握しているようなので、疑念が起きてしまいました。たいした情報でもないと言えばそれまでですが、あたかもこちらから依頼したから電話で契約の確認をしているような口ぶりで電話をかけてきたのでグレーゾーンの商法であると思い投稿しました。とりあえず、契約はしないことにします。

お礼日時:2006/06/17 13:46

こんにちは。



え~と、お住まいの地域が分かりませんが・・・

関東でしたらここかな?
http://www.bellsupport.com/jigyou.html

一応NTTの代理店みたいですが、関連会社(NTT系列の会社)では無いでしょう(-_-;)
ま~、今日の話でしたら、一応土曜日ですから、必ず休みと言う訳では有りませんが・・・

2チャンネルなどでもスレが有るぐらいですから、有る意味有名なのかな~・・・(笑)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hikari/112 …
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hikari/110 …
http://kenji.ram.ne.jp/mt/archives/2004/09/

ま~、NTT東日本のBフレッツでしたら、回線自体は問題無いと思いますが、ADSLより必ず安くなる訳では有りません・・・(笑)

お住まいが光対応マンションでしたら、普通はADSLとほぼ同じかチョイ安ですので、回線速度がだいたい速くなりますので、お得かな?

戸建でしたら、ひかり電話コミで月6500円~7200円ぐらいですので、フレッツADSLのモアIII(47M)をお使いなら同じ位ですが、それ以外でしたら必ず高くなります・・・(苦笑)
http://flets.com/opt/s_fee_isp.html?n

この手の勧誘は、必ず無料期間や、割引期間の価格で安くなると言いますが、実際の価格(定価?)はこんな物です・・・(笑)

ま~、気になるのでしたら、辞める事をお勧めします・・・(笑)
入りたくなったら、他に方法は一杯有りますから・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。強引さが気になったので、プロバイダー(OCN)のサポートに問い合わせたら、NTT西日本と契約している代理店の一つらしいことがわかりました。ただ、プロバイダー経由で契約内容の変更手続きをしても、NTT経由でしても、代理店に頼んでも基本的にキャンペーン特典等は変わらないと言われたので、プロバイダ経由で申し込もうと思います。ただ、代理店に現在の契約内容の情報が流れていることは確かなので、どれも同じ穴の・・・という気はしました。

お礼日時:2006/06/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!