1つだけ過去を変えられるとしたら?

ワードで…-3-2-10123…と、数直線の下に数字を書き、この一個一個の数字を微調整したいのですが、微調整するやり方がわかりません。
微調整とは、左右上下に微妙にctrlキーを押しながら矢印でチョビチョビ移動させたいのです。
これをやるためにテキストボックスをやってみましたが、枠が大きすぎのですが、枠を小さくする方法を教えてください。
枠を小さくするためにドラッグして小さくすると、文字まで隠れてしまう場合があります。
枠も邪魔です。
使い方がよくわかりません。
手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テキストボックスの余白を少なくすれば少しは解決します。

1テキストボックスを選択し、灰色の上で右クリック→オートシェイプの書式設定
2「テキストボックス」の項目で四つの数字を全て『0』にする。
これで文字が表示される幅が多少は小さくなります。

上下の余白をもっと小さくするにはテキストボックスに入力カーソルを入れておいて
1メニューバーの「書式」の「段落」を開く
2「行間」を『最小行』にする
3「間隔」を『0』にする
上下の線と文字の間隔がさらに小さくなると想います。

枠も邪魔という事ですが
1テキストボックスを選択し、灰色の上で右クリック→「オートシェイプの書式設定」
2「色と線」の項目で「線」の「色」を『線なし』に指定する
こうすると線は見えなくなります。

後は半角数字を使うとか、フォントを変えるなどしてやると数字の幅が小さくなるので試してください。
    • 0

No3です。

もし、数字1つずつやるのでしたら、こんな方法も。
・テキストボックスに-3を入力する
・テキストボックスの書式を「線なし」「塗りつぶしなし」にする
・テキストボックスを選択し、「Ctrl」を押したままドラッグ&ドロップ
 する(コピーができます。これを繰り返し、入力しなおせば手間が省け
 ます)
・できたテキストボックスは「Alt」を押したまま数直線のところに
 もっていけば(「Ctrl」+矢印キーと同じ)すばやく微調整もできる
 かと思います。
    • 0

テキストボックスを数直線に沿う形で横長におき、-3 -2 -1 ・・・・と

全部書いて、数字間には小さいサイズのフォントでスペースを入力し
調整していくのはいかがでしょうか?

テキストボックスはNo1の方のおっしゃる方法で線なしにし、そのとき
ついでに「塗りつぶし」らんで「塗りつぶしなし」を選べば、数字を
数直線の縦線に近づけられるかと思います。また、テキストボックスの
大きさを気にする必要もなくなります。
    • 0

言い忘れましたがテキストボックスの大きさはAltキーを押しながら調整してくださいね。

テキストボックスではなく紙面上の文字を調整するならタブを使う方法もあります。こちらのほうは文字で解説するには無理がありますので以下のサイトなどを参考にしてください。(タブ位置の調整もAltキーを押しながら微調整できます。)

参考URL:http://atsquare.cocolog-nifty.com/kaiteki/2006/0 …
    • 0