プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

web上からダウンロードした申込書にワードで記入したいのですが、
印字して、改行などすると元の申込書がどんどんずれてしまい、うまくできません。元の書式を固定する方法などがあるのでしょうか?
ダウンロードはweb上で指定された(Microsoft Word書式)でうまくできました。
私が使用しているのは windows meのwordで、ソニーのバイオです。
ワード初心者で、苦労しています。教えてください!

A 回答 (4件)

#1&3です。

申込書の実物を見てみました。

 確かに、たとえば「申し込み者名」の右側に名前を入力すると、「印」の字がずれたりします。あまり記入しやすいとは言えないですね。

 この場合、Word上で記入する方法で最も簡単なのは、テキストボックスを使うことかもしれません。これだと、申込書の文字がずれたりすることは全くありません。以下に方法を記します。

1.メニューバーの「挿入」から「テキストボックス」→「横書き」を選んでください。

2.カーソルが十字型になりますので、記入範囲全体を覆うようにマウスを斜めにドラッグして、テキストボックスを作ってください。

3.そのままだと下の書類が見えませんので、今作ったテキストボックスの縁の上で右クリックし、「テキストボックスの書式設定」を選びます。

4.「色と線」タブが開いていることを確認して、色を「塗りつぶしなし」に、線を「線なし」に、それぞれ設定します。設定したら「OK」を押してウィンドウを閉じます。

5.あとは、テキストボックスの中に記載事項を入力していくだけです。

分かりにくいところがあれば補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ほぼ、きれいにできています。
いろいろ機能があるのに、使いこなせない自分です。

手書きをしていましたが、もう一度、ワードで記入してみます。
やっぱり、ワードできれいにできたら嬉しいです。
お世話になりました。

お礼日時:2003/01/14 22:25

 #1です。

もし差し支えなければ、問題の申込書があるURLを教えていただけませんか。実物が手元にあれば、より的確なアドバイスが可能です。

>何度かダウンロードを繰り返しましたが直りません。

 既にダウンロードしたものを削除(あるいはファイル名を変更)してから、再度ダウンロードしてみてください。上手くいくはずです。

>それで[Ins]キーを押して、やってみましたが、
>行は改行しなければ、ずれませんが、列がずれてしまいます。

 半角スペースが使われていたりする関係だと思います。もしそうだとすると、Wordで記入する場合、発生した「列のずれ」を、その都度手修正するしか方法はありません。

 質問の趣旨に反するようで申し訳ないのですが、印刷したものに手で書くのが一番早いような気もします。。。

この回答への補足

お世話になります。ありがとうございます。

既ダウンロードはすべて削除し、ファイル名を変更するのも試みました。
また、ダウンロード時にすぐに保存としないで、開いてみて正常だったので(これをプリントしました。)保存して、また開いた時点では、ずれていました。

列のずれについては、修正しなければならないことは分りました。

おっしゃられるように、プリントしたものに手書きをすることにしました。

↓は問題の申込書のURLです。今後のこともありますので、アドバイスしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

http://www.dias.ne.jp/m_zaidan/mzd710j.htm

補足日時:2003/01/14 15:25
    • good
    • 1

ご質問を読んでいると、かってにずれていくというのは


Web用のHTML書式になっているように思えるのですが
どうでしょう。
アイコンはちゃんとワードの絵になってますか?

保存のところでワード文書に保存をしなおして見てください。

ちゃんとなっているのなら見当違いのアドバイスでした。忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードの絵になっています。

でも、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 02:41

ずれる、ということは、おそらく罫線素片を使った表なのですよね?



[Ins]キーを押して、上書きモード(画面の一番下のほうに「上書」と表示されます)にして書いてみてください。それでずれないはずです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
昨日は大丈夫でしたが、ダウンロードしたファイルを今日、開いたら
線の上に字がずれていたりで、元の書式自体がへんになっていました。
何度かダウンロードを繰り返しましたが直りません。

それで[Ins]キーを押して、やってみましたが、
行は改行しなければ、ずれませんが、列がずれてしまいます。
何かヘンなことをしてしまったのでしょうか?
また、新しい質問が増えてしまいましたが、ダウンロードを正しくするにはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2003/01/13 18:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A