アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

完成品を印刷する予定のある制作物です。
複数のページにまたがる文章をテキストボックスで入れているのですが、同じページ内ならできる「書式」内の「〇〇揃え」ができません。
ルーラーを見て大体同じにしても、印刷して冊子のようにまとめたら微妙に高さがずれているのが分かってしまい見栄えが悪いと思うのです。
完璧にそろえたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
バージョンは2013です。

A 回答 (2件)

> 同じページ内ならできる「書式」内の「〇〇揃え」ができません。

[描画ツール]の[書式]タブでの[オブジェクトの配置]ですね。
この配置は[基準]が[ページ]または[余白]なので、ページ内にあるもの
だけが揃えられる機能です。ですから、違うページにあるものには適用
されません。

複数ページにあるテキストボックスの位置を揃えるなら、個々の位置を
[レイアウト]ダイアログで指定する必要があります。複数ページにある
一つ一つのテキストボックスで、ダイアログを出して指定するのは大変
なので、少しは楽ができる方法を紹介します。

基準になるテキストボックスを選択します。
[描画ツール]の[書式]タブにある[位置▼]または右クリックメニューで
その他のレイアウトのオプションを選択します。
[レイアウト]ダイアログの[配置]タブが開くので、用紙の左上を基準と
する水平方向と垂直方向を指定します。

・[水平方向]の場合
[右方向の距離]が指定できる状態にあるので[基準]を[ページ]にして、
距離の数値を指定します(必ず一度は距離の数値を変更します)。
これでページの左端からの配置が指定できます。

・[垂直方向]の場合
[下方向の距離]が指定できる状態にあるので[基準]を[ページ]にして、
距離の数値を指定します。
これでページの上端からの配置が指定できます。

それぞれの指定ができたら[ OK ]します。これで左上からの配置が記録
できたので、他のページのテキストボックスを選択して[ F4 ]キーでの
繰り返しをします。
[ F4 ]キーは、記録された機能を繰り返すショートカットキーなので、
[レイアウト]ダイアログで記録したものが繰り返しで適用されます。

ページごとにあるテキストボックスで、選択してから[ F4 ]キーを押す
繰り返しすることで、同じ設定にすることができます。

ページ数が多い場合だと、マクロで指定するほうが簡単ですが、今回は
ショートカットキーでの指定を紹介しました。
(マクロの場合は、マクロを扱ったことがあるのかどうかを書き込んで
別質問したほうが良いかと思います)
「ワード、複数のページにまたがるテキストボ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
F4はききませんでしたが、位置でどうにかできました。
マクロは組んだことがありません……

直接の回答にはなりません。

> 完璧にそろえたいのですが、どうしたら良いでしょうか
シビアさを求めるのであればMS Officeでは大変かな?という気がします。

印刷物を作るプロが使う(印刷物の版下作成) Illustrator というソフトがあります。
今回の間には合わないかもしれないですが Adobe Illustrator を使えば0.1mm単位の位置合わせも出来ます。
行間も文字間もOfficeとは比較にならないほど細かな設定が出来ます。

Illustrator の便利さはWordとは全く比較になりません。一度Illustrator を使ったらややこしい印刷物をWordで作る気はなくなります・
ただWordよりは取り付きにくい(直感的な操作が判りにくい)値段が高いなどのネックはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラストレーターはほんとうに使えません……仕事でソフトを触ったこと自体はあるのですがまるっきりダメでした。仕事でさえダメでフォトショップですべてどうにかしていたほどです……
値段のこともありますし、利用する予定はありません。