アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのワークシートやワードの文書上にテキストボックスを2個以上(仮に3個とする)張りつけた時のことです。
(1)3個の大きさを同じにする操作はあるでしょうか。
(2)横1列に並べるときは3個の上辺を水平に揃える、また縦に並べるときは3個の左辺を垂直に並べることは
出きるでしょうか。
 微妙に大きさが不ぞろいになり、同じ大きさにするのに苦労するのでどうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

(1)については 90george さんの仰るように、テキストボックスをコピペするのが簡単です。

自分の場合は必要になりそうなテキストボックスの数だけ先にコピペで作り、簡単にレイアウトしてから本文を入力します。
尚、微調整したいのであれば、[ テキストボックスの書式設定 ]→[ サイズ ] で数値入力する事も出来ます。


(2)はいろんな方法があるようですが、このような方法も出来ます。(実際に使用した事はありませんが…)

縦に並べる場合(間隔は他の方法で設定後)
揃える必要のあるテキストボックスを [ テキストボックスの書式設定 ]→[ レイアウト ]→[ 水平方向の配置 ] で、たとえば [ 左(中央/右でも可)] 揃えに設定。それらをグループ化し、好きな場所へ移動。


最近、「MS Publisher」で数十個のテキストボックスやグラフィックを貼り付け作業していますが、やはりコピペは便利です。テキストボックス内の文章が多い(長い)場合は、テキスト文書等で事前に準備しておき(OCRも利用できますし)、挿入で処理すると楽かもしれませんよ。

他にも方法はあるかもしれませんが、いろいろ試して imogasi さんの使いやすい方法を見つけ出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験も交えて答えてくださって有難うございました。

お礼日時:2001/11/22 23:23

もし、配置するセルのサイズが一緒であるならば、Altを押しながら移動したり


サイズを変更すると、そのセルのサイズに合わせてしか動かなくなるので
後から調節するときに便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/11/22 23:19

こんにちは。



テキストボックスを1つ作ります。

CtrlとShiftを押しながらドラッグすると
水平に、または垂直に揃えながら
コピーできます。

ワード、エクセルどちらでもできますので
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。テキストボックスを作って後形をあわそうと考えていましたが、同じ物をコピーで作れば良いことを教えていただき、発想の固さに気づきました。

お礼日時:2001/11/22 23:26

こんばんは。


1)まずテキストボックスを1個シート上に作成して、大きさを決定します。この完成したテキストボックスをコピーして、張り付けてやれば全く同じ大きさのテキストボックスが作成できますよ。
2)エクセルでしたら縦横に罫線がありますから簡単に並べられます。ワードの場合は縦or横に罫線を引いてから合わせて、その後罫線を消去します。

こんな方法でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。後半の部分でご解答の部分は参考になりました。

お礼日時:2001/11/22 23:29

一つ好みの大きさのものを作り


コピーして、貼りつけると同じ大きさのものが
作成できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そこに思い至らなかったのです。

お礼日時:2001/11/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!