アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの図形で円を書き、その円周?円弧?上に交差するように中心点から同じ角度で線を入れたいのです。(子供が書く太陽の絵のような・・・)例えば中心点から10度ずつで同じ長さの線を入れたい・・・とか・・・伝え方が下手で申し訳ないのですが教えていただけませんでしょうか・・・?初心者なのですみません・・・

A 回答 (4件)

オートシェープでなくてもいいなら円グラフを使ってみてはいかがでしょう?


10度ならA1:A36に1と入力して円グラフを作成すれば10度の線が引けます。
凡例のクリア
データ系列の書式設定の領域をなし
グラフエリアの書式設定の領域と輪郭をなし
にすれば完成です。
自分で角度を付けるより簡単だと思いますが....
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グラフとは思いつきませんでした!!
方法はないのかなぁと途方にくれて
ちびちび線を入れかけていたところだったので
すごく助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/15 18:37

ちょっと面倒ですが、直線を18本コピーして、それぞれを10度ごとに設定する根気があるなら試してください。



まず、円を描きます、Shiftキーを押しながら楕円を描くと真円が描けます。
右クリックで「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで高さと幅を調整します。
「色と線」タブで塗りつぶしを「白」にしておきます。

直線もShiftキーを押しながら引きます。
両方の図を選択して、「図形の調整」の「配置/整列」で「上下中央揃え」を選択します。そのまま、「左右中央揃え」も選択します。

直線を選択して、右クリックで「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで幅を調整します。円と直線のバランスがよければ、直線を選択して、コピーボタンを押して、貼り付けボタンを17回押して18個の直線を作ります。
直線を1つ1つ選択しては、右クリックで「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブの「回転角度」を10度、20度・・・・と指定していきます。

円を選択して、右クリックの「順序」で「最前面へ移動」にします。

すべての図形を選択して、「図形の調整」の「配置/整列」で「上下中央揃え」を選択します。そのまま、「左右中央揃え」も選択します。

後で直線の長さを調節するには、直線をすべて選択して、「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで「幅」を調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいて助かります!!
大変ですが、アバウトにちびちび書いて
いってたところだったのですごく勉強になりました!!
丁寧に書いていただいたのでとてもわかりやすかったです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 18:40

こんにちは。



それは、VBAなら可能かもしれませんね。
無碍に否定するのは、私としては忍びないので書きます。

どちらかというと、VB(×VBA)向きの質問のような気がします。やってみないとなんとも言えません。しかし、せっかく作ってもわからないからと、ボツにされると困るなっていう種類のものになると思います。VBでは、アナログ時計(秒針付)とかのサンプルもあるぐらい一般的なのに、VBAでは、まったく違うコードになってしまうからです。位置決めの部分から作っていかなくてはならないので、作るのに、かなり手間がかかる気がします。こういうのが得意な人が、誰か挑戦してくれるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多分そういう方法なら出来るんだろうなって
思ってたんですけどなんせ全く知らないので・・・。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 18:48

エクセルではそのような操作はサポート外ですね。



オートシェイプで地道に線を引いてください。
横または縦の線を作成してそれを回転させることで正確な角度の線を作成できます。
中心は・・・図を拡大してそれらしい位置に合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっきりすばやく回答ありがとうございました!
おかげですぐにあきらめてちびちび作ってました。
助かりました!

お礼日時:2007/06/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!