プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで用紙の指定箇所(用紙の上から○cm、右から○cm)に、ずれずに入力するにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
(ルーラーの目盛りと実際のcmは一致しているのでしょうか?)

A 回答 (1件)

こんばんは。

一例として、「テキストボックス」を使うとできます。

打ちたい場所が、たとえば上から50mm、左から80mmだったとしましょう。

(1)「ファイル」→「ページ設定」→「余白」で、「上」と「左」の数値を見ます。たとえば
「上」が20mm、「左」が25mmだったとしましょう。

(2)次に「オートシェイプ」から「テキストボックス」を選び、Word上の用紙の部分(どこでもよい)に配置し、打たせたい文字を入れます。

(3)こんどは、今配置したテキストボックスのフチをいったんクリックして、斜線模様から網目模様にします。

(4)その状態で こんどは網目上で右クリック。

(5)「テキストボックスの書式設定」をクリック。

(6)「配置」をクリック。「横位置」と「縦位置」の数値を、次の値に設定。

横位置=55(80-25)、縦位置=30(50-20)

(7)「OK」をクリック。

これで、テキストボックスの左上が、上から50mm、左から80mmの位置にくるはずです。
あとは、ためし刷り → 微調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
御礼が遅くなりました。