プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバが引き込まれることで、OCN ドットフォンからNTT東 ひかり電話への移行を検討しています。

現在のOCNドットフォンでは
・市内電話
・市外電話
・携帯電話
がメインで、ドットフォン同士の無料電話や提携ISPとのIP電話などは利用していません。

ひかり電話へ移行することで、通話料金があまり変わらないまま、NTT東の基本料金が安くなりそうだと考えています。

移行に当たって、何か見落としている点やドットフォンを継続する理由あれば、アドバイスをください。

A 回答 (1件)

もう工事料金は確認済みかもしれませんが念のため。

今ドットフォンしか持ってないなら問題ないですが、固定電話を持っているなら番号を移行させるのに2000円の工事料がかかります。
固定電話が加入権を持っている場合、権利を休止させるため更に1000円の工事料が加算されます。

Bフレッツ開通と同時にひかり電話を新規で申込むようでしたら特に工事料金はかかりませんが、開通後申込場合2000円の工事料が発生します。

マンションタイプで光電話を入れる際はひかり電話の基本料金の他にひかり電話用のルーターレンタル料金が月々350円がかかります。

ひかり電話基本料金は500円からと安いですが、付加サービスをつけるとそれなりに値段が上がります。
例えば(月額)
ナンバーディスプレイ 400円
ボイスワープ 500円
追加番号 一番号につき100円
ダブルチャネル(2回線同時通話)400円

などです。
ひかり電話にするとその分使えるサービスも増えますし、故障の時NTTは24時間対応なのでよろしいかと思います。

私はドットフォンはそんなに詳しくないので、ひかりにするときの注意点を回答させていただきましたが、
ドットフォンを付けてもテレビ電話用の「ドットフォンパーソナル」を申し込まなければプロバイダの料金は変わらないはずです。IP電話対応機器をレンタルする必要がありますが、月々380円です

サポート体制やナンバーディスプレイ等利用しないのであればひかり電話にして月々500円払うよりもIP電話用の機器レンタルで380円払っていた方が安いのでは?と思いますが。

長くなってしまいましたが、検討の参考になればと思います。ひかり電話にするならBフレッツ開通1週間前までに決めてくださいね。そうしないと同時開通に間に合わなくなり工事料金取られますので。

*記入させていただいた料金は全て消費税抜きです。
    • 0