プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
辞書にはsomebodyのほうが口語的とありましたが…。

A 回答 (4件)

somebodyは、くだけた言い方です。

友達、家族、同僚、生徒などとの会話またはこれと同じようなくだけた感じの書き言葉で用いられます。

someoneは、あらたまった言い方です。上司、先生などとの会話またはこれと同じようなあらたまった感じの書き言葉で用いられます。

anybodyとanyone、nobodyとno oneの違いも同様です。
    • good
    • 1

#2です。

蛇足です。

somebodyがくだけた言い方である理由は、bodyという実際の「体」を表す言葉を用いた言葉だからです。

someoneがあらたまった言い方である理由は、oneというもともとは「数字の1」を表す言葉を用いた言葉だからです。
    • good
    • 0

意味はほとんど同じです.



somebody :
こちらの方がよりくだけた言い方です.
時に,えらい人とかひとかどの人物という意味になります.eg) He thinks that he is a somebody, but we think he's a nobody. Some body と離すと,「何かの死体」の意味になります.

someone :
こちらはより形式的な言い方です.次に of ~(「~のうちの」)
が続く場合は,こちらの someone of です.eg) Someone of them must go. もともと,one of ~から来ているからでしょう.
    • good
    • 0

Someoneのほうが、話し手と親密な関係にある特定の誰かを指すときには好まれるようです。

関係しが続く場合もsomeoneが好まれるようです。
Somebodyには、大物、重要人物という意味も含まれるみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!