プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんと呼べばいいのか分からないのですが、表題にあるようなアイコンの並んだものが変わらなくなりました。「ひらがな」や「半角英数」を選択することでアイコンの表示が変わると思うのですが変わりません。
「半角/全角」キーを押すと設定は変わってるのですが表示は変わらないのです。
こういうことってあるのですか?
また直しかたがわかる人がおられましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

下のタスクバーの中に入ってないですか??

あ、A の文字が、右クリックで、ルーツバーを表示させる。
    • 0

こんばんわ。

おそらく、MS-IMEをお使いと思います。MS...にはあまり詳しくないのですが、「英字固定」とか「カナ固定」とかになっているんじゃないでしょうか?

また、エクセルなどで、入力属性固定(例えば、IME使用不能)設定をしたセルに移動した場合、IMEの制御が聞かないことがあります。

使用状態や、IMEの種類などを、詳しくお伝え頂けませんか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
IME-2000を使っています。
「固定」なっていると言うわけではなくて、機能としては正常なのですが、画面上に出る「あ」や「A」という表示が変わらなくなっています。
今は「あ」のままなのですが、「半角/全角」ボタンを押すと英字が打てます。もう一回押すと表示はそのままでひらがなが打てるといった状態なんです。
原因わかりますでしょうか?

• 0