プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトなどでの入力に半角の”\”を入力したいのですが、どうしても、¥と入力されてしまいます。設定変更や入力の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

ワードパッド、ワード(多分)なら半角の¥を売って、

Araialなどの英文用フォントにすれば表示できます。
    • 0

半角のバックスラッシュと\は同一の文字コードを共有しています

\が表示できる言語環境では半角のバックスラッシュは表示できないと思います
    • 0

日本のパソコン環境では"\"しか出ません。

windowsの環境設定で、英語圏などの国設定にしてください。

それで入力出来て、ファイルを保存しても、日本語環境に戻して表示させると"\"の表示に戻ります。

表示させたい理由はなんですか?
    • 0

それで正常です。

半角\はMS系日本語OSには存在せず、対応するのが半角¥です。機能は全く同じです。
どうしてもという場合は、コマンドプロンプトから

US ( Enter )

と入力して、英語モードにしてから¥キーを押してみて下さい。
    • 0

日本語フォント(日本用のPCにインストールしてある文字)には\がないものが多く、代わりに\が表示されてしまう仕様になっています。

実際にはコンピュータの内部では\と\は同じ文字コード(だからPC自身が混乱しているのですが)なので、\を使って大丈夫です。
    • 0

どういう作業をしたいのかがわからないのですが、

一般的には\の半角を\で作業を続けても問題ないですよ。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。目的はあるソフトを起動しようとしたら、「16ビットMS-DOSサブシステム・・・・アプリケーションを実行するのに適していません・・・・」というエラーが出て起動出来ませんでしたので、ファイルの復元を試みようとしました。¥のままでやってみます。

• 0
この回答へのお礼

皆様とても早い回答を頂きましてどうも有り難う御座いました。初歩的な事でお恥ずかしい限りです。またよろしくお願いします。