プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 20中盤女性、結婚相談所の紹介で初めて見合いをしました。
 相手は30代中盤男性。職業は自営業です。
 
 待ち合わせした時間は日曜のお昼。待ち合わせ場所の近くの店はすごい混みよう。彼は少し歩き「ファミレスしかないですね」と一言。歩いている途中に別の少し高そうな店があったので、そこを提案してみたものの、首をたてに振ってくれないので、ファミレスに行きました。(見合いでファミレス!?と正直驚きました)

 彼より、少し値段の安いものを注文するのが妥当だろうと、彼のオーダーが決まるのを待ってましたが、なんと彼は、店で一番安い定食を注文!しょうがなく私は二番目に安い定食にしました。(見合いでファミレスで更に一番安い定食!?と正直驚きました)

 いろいろ会話をし、食事も終わりお会計。私の注文したものの価格は1000円プラスα。私は2000円を出し、彼に渡しました。彼は断ることもなく平然と受け取り、その後「本当は2000円まるまる返したいんだけど、受け取ってもらえなさそうだからね」と1000円だけ返してきました。(私は、「ぜったい払います!」とか「割り勘で!」とか一切言ってないのですが…)

私としては、この日のために洋服買ったり、メイクのお店で化粧をしてもらったり結構気合入れていっただけにこういう扱いをされてショックでした。

これは、彼が私を気に入らなかったのか、それとも単にケチなのか、見合いでファミレスに行くと気を悪くする女性もいるということを知らないだけなのか、いったいなんだったのでしょう?

そもそも私が小さいことにこだわりすぎているのでしょうか?

ちなみにその男性は、結婚相談所に2年と少し在籍されているそうです。

服装や会話に特別おかしいと感じられるところはそんなになかったのですが。(ただ、自分の親をやたら悪く言うので反応していいかわからなかったです)

A 回答 (20件中1~10件)

彼は真剣に結婚相手を探しているわけではないのでは?


たまに見知らぬ女性とランチなりディナーなりしたいだけとか。
2年の在籍で良縁が無く、どうでも良くなってるのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年在籍していて、会った女性は5人だそうです。

どうでもよくなっているのかも知れません。

お礼日時:2006/06/18 23:09

お見合いってほんといろいろな人間と出会うものですよね。


私も数年前にお見合いで結婚しまして、幸せにやっておりますが、それまでには幾多の試練を乗り越え・・・・
こんなんありかあ~と思うような男性にしばしば出会いました。
ファミレスでデート・・・別の質問でちょっとニュアンスは違いますがファミレスで初デートなんてバカにされた気がすると書いた女性がいまして、賛否両論でした。私はもちろん否!です。
初デートですよ?ファミレスはファミリーになってから行きましょう。。。です。
今のダンナさんはそんなに女慣れしているような人ではありませんでしたが、初めてのデートではホテルのディナーでした。
いやあ・・そこまでしてもらって申し訳ない。でもいい人だな・・・と単純に思いました。
結婚してからはファミレスもラーメン屋もいろいろ行きます。

過去のお見合いで・・・2回目でしたが、待ち合わせを街角でしたあと、車に乗って連れて行かれたのは私の家のそばのファミレスでした。。。
く・・最初からそこで待ち合わせればよかった。
そこで軽くチャーハンを食べ(なぜファミレスでチャーハン・・・チャーハンならうまい中華屋さんで食べたほうが・・・)、そのあと長距離ドライブに出かけ、往復で5時間以上・・・帰りはドライブインでラーメンでした。
会話もほとんどなくなり・・・
チャーハンもラーメンも嫌いじゃありません。
でもデートでファミレスやドライブインはね・・・
それは、もう少し気心がしれてから・・

女の子の気持ちをちょっとはわかってくれ・・・

まあ悪いけどその方百万年見合いをしても結婚できないでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お見合いでご結婚された方からのアドバイス、心強いです。

男女交際を経てしか得られない気遣いや思いやりって大きいし、多いんだなということが今のところ私の実感です。

うーーむ、難しい…。

お礼日時:2006/07/17 10:19

私だったら絶対嫌ですね。


特に私は、初回デートの割り勘ありえないと思います。

しかも、お見合いならそれなりの店、それなりのスマートさ
を見せてほしいですよね。それにファミレスで
メニューの中から一番安い定食ってほんと筋金入りのケチ!!

自営業で年収いくらか知りませんが、だから2年在籍しても
相手見つからないのかもしれませんね。

ちなみに今の旦那は最初からずーっとデート代は出してく
れましたが、その代わり、金銭感覚が緩く後に借金持ちという
サプライズがありましたけど。。涙

女は、洋服、バック、靴、化粧などとにかく
お金掛かります。
男女平等を唱え割り勘を推進する男の人、私は無理です。

男はスマートにかっこよく演出してもらいたいですよね!

それが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初から割り勘(年上で明らかに年収など上なのに)は、厳しいとおもっております。

その後、何人かと更にお会いしたのですが、見合いなのにジーンズで来る人の多いこと多いこと!割り勘の人も相変わらずいますね~。
あと、会話。まったく私に質問せず、こちらからの質問に答えるだけ。独り言ばかり言ってるような印象の人も多数お見かけいたします。

異性との交際の経験がないと言った人。それどころか友達そのものが少ないと言う人。なかなか普段、お会いできない方と時間が過ごせて面白いです。

これが現実なんだなと。

お礼日時:2006/07/17 10:11

端数落として40代男性です。


「しかしセコイ奴やな~」
読ませていただいた後、ついため息をディスプレイにふきつけながら口に出してしまいました。
30代中盤自営業。業種はなにかは存じませんが一応、商売人なのですから、もう少し如才がないと。
「ボクは女性には奥手ですから」なんて言い訳があったとしたならば、それは許されません。
30も半ばになればもう大人(最近は未成熟な30男もいますが)なのですから、この場合、どう立ち振る舞わなければならないか判断がつくはず。
よく自営業でござ~いと言えるなと思いました。
ほんとに自営業なのかな。
お見合いでファミレスに女性をエスコートしますかね~。
部活帰りの高校生かと嗤ってしまいました。
女性との接し方を知らない、デートはファミレス。
これって世にいう「オタク」ちゃんでは。
三十路を越えて良きにつけ悪しきにつけ話題が自分の親のこと、なんてのは乳離れが出来ていない証拠です。
世の中にはこんなアホもいるもんだと軽くスルーして、ちゃっちゃっと次行きましょ~の方が人生得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、自分が30代半ばで10歳も歳下の人間とご飯を食べることになったら、それが見合いでなくとも、異性同性問わず、とりあえずおごると思うんですよ。

おたくなんですかね~。

その後、連れて行かれた場所は「無料の展望台」。そこにあったすご~~~くしょぼい売店に売られていたファンシーグッズを指差し「あなた、こういうかわいいものって嫌いでしょ?」と問われて、その質問の意図がまたわからず、困惑しました。

次ぎ行きます!!!

お礼日時:2006/06/19 21:32

私もお見合いをして結婚したものです。


正直なところ、こういった男性って結構いますよ。
仲人さんから、お食事代は必ず男性が払ってくださいねと事前に言われる場合もあるそうですが、
そうでない場合などでは、あまり女性に慣れていない男性などは・・・そういったことをする方って多かったと思います。

あとは・・・大変失礼かもしれませんが、私の経験上、何回かお見合いをしていくと、会って早々、ちょっと違うかな?と思ったりするとそういう態度をとる方もいました。

私も、正直なところ、お見合いでは本当にいろいろな方に会いましたが、やはりお見合いですので
最初の段階で、なんか違うな・・・???と思った方って、無理に何回かあってもあまり先に話が進みません。

なので、あまり今回の事はクヨクヨお考えにならないほうが良いと思います。
私も、あなた様と同じような経験はありましたが、
あまり考えず、割り切ることにしました。

これから先、きっと良い方に会えると思いますので
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

“お見合い道”を歩み始めたばかりの若輩者ですので、面食らってしまいました。

puyo0925さんを見習い、割り切って進んで行きたいと思います!

お礼日時:2006/06/19 21:36

先入観が入っているかも知れませんが…


ケチかどうかは解りませんが、結婚暦の無い38歳であれば、
もしかしたら女性交際暦も浅いかも知れませんね。

あなたが、もしそう感じ取ったら、ダメ元って言うか、
「さよなら」って感じで思っていることを優しく言ったら
どうでしょうか?

普通に考えて男としての最低の礼儀を知らない人って少ないと思います。
知らないって事は…

ボクは単純に女性経験の少ない素朴な男性か
オタク系の女性に縁の無い人なのかなぁと思いました。
※実際に会われたのは質問者さんなので、一番お分かりと思いますが。

で、そういった男性が結婚に焦っている場合、
お見合いのトレーニングセンターみたいなトコで教えられて、
「○○さん(相手の方)は緊張しやすいから、おしゃれな店よりも
ファミレスみたいな自分の良く行く店に行った方が良いですよ。」

なんて指導されたら、意地でもファミレス行っちゃうんじゃないですかね。
普通に考えて、ファミレスにこだわること自体が疑問ですからね。

もしもあなたが彼に言うことで彼の人間性の良さが見えてきて
女性の扱いもあなた好みに育てることも可能となれば、
嬉しくないですかね。

結構、女性に慣れて無い男って本当に良いヤツか本当にやばいヤツか
両極端ですから。

前者を見逃している女性って多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も女性に慣れてない方なのかな?と思ったのですよ。

理由その1:会っていきなりタメ口、しかもなぜか横柄な喋り方。しかし私が断固丁寧語を崩さなかったため、相手も丁寧語に…。会話自体に慣れてない???

理由その2:自分の趣味の話(私は詳しくないジャンルのもの)になると生き生き話すがそれ以外は、ピントのずれた質問をしてくる。

理由その3:変なところですごくレディーファースト。(ぜったい、ドアは開けてくれるとか、ぜったいにエスカレーターは先に乗せてくれる。マニュアルっぽいなあと)

私は今まで2人ほどの童貞と付き合ったことがあるのですが、童貞(女性慣れしてない人)を育てて、それなりにできるのは相手が20代前半のうちだけかな、と思ったのですよ。なんていうか歳を取った童貞(女性慣れしてない人)は、自分の中ですべての答えを勝手に出してしまう傾向が強すぎて、ちょっと手のつけようがないなぁと。

前者(yp-mittuさん風に言うと、女性に慣れて無い男で本当に良いヤツ)を探して相談所に入会したんですが、自分より10歳上以上ばかりを紹介されているんですよね~~。もう少し若ければ、なんとかできる気もするんですが、独りをこじらせてる30代後半童貞(女性に慣れてない人)は厳しいですね~、正直。

お礼日時:2006/06/19 21:54

>これは、彼が私を気に入らなかったのか、


>それとも単にケチなのか、
>見合いでファミレスに行くと気を悪くする女性もいるということを知らないだけなのか、

たぶん、全部に該当するのだと思います。
2年間で5人くらいと会っているようですが、彼が会いたいと積極的に思う相手とは、会うまでに至っていないのではないでしょうか。

女性が会うのをオーケーしてくれたから、会ってみる・・・って感じだったんだと思います。
で、そういう相手だから、ファミレスで割り勘でOKだと判断したんでしょう。

結婚相談所に在籍しても、本当に、結婚したい!とは思っていないんでしょうね。
あくまでも、「良い人がいたら」という程度だと思います。

たぶん、条件的には、いい人なんでしょうか?
収入があるとか、安定した職についているとか、有名大学を出ているとか・・・
そういう男性は、いかに自分が年をとっていても、
「20代半ばくらいまでの女性と結婚したい!
センスが良くても、社会経験があっても、理屈ばかり言いそうな20代後半以上は嫌」というのが本音だろうと思います。
ただ、それを言うと、条件が狭くなると相談所に言われて、しぶしぶ、年齢の希望を広げているのだろうと思われます。

お見合いだから、男性が気配りしてくれる時代は終わったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、そんな気がしますね。

職業は社員1人の会社を経営してらっしゃる方です。

確かに条件的にはいいのかもしれません。

いやはや勉強になりました。へこたれずに次に行きます!

お礼日時:2006/06/19 22:01

昨年お見合い結婚しました。


某大手結婚相談所の会員で、30人以上の方とお会いしましたが、
こんな人はお見合い市場にはザラにいますよ。別に珍しくありません。
いちいち「どういう意味??」なんて意味を考えたりしないで、
さらっと次にいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ザラですか!やはり…。

意味を考えられないくらい見合いしまくろうと思います。

100人くらいに会って、研究レポートをまとめてみたいですね。それくらい、人に会うこと(見合い)って楽しいことだと思います。自分にはかなり興味深い経験です。

お礼日時:2006/06/19 22:05

「私はお金目当てにお見合いしています。

」と読み取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金目当てじゃない結婚も仕事もないと思っているので、それはそうですよ。ある意味、結婚も仕事も売春の一種だと思っています。でも、金を超えた価値もあると思っているので、私は見合いをすることにしました。

お礼日時:2006/06/19 22:11

41歳 男性 既婚です。



ちょっと話は逸れますが、結婚相談所から取り決めはなかったのでしょうか。

もう10年ぐらい前ですが、私が登録していたところでは、

・食事はすべて男性が負担する

との取り決めがありましたけど。

男の立場からすると、実際に見合いでワリカンはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に私の方(女性側)は相談所の取り決めは聞いてません。


もしかしたら男性側にはあるのかもしれませんが…。

お礼日時:2006/06/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!