アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年目を迎えたプロ野球交流戦も雨天中止による未消化試合を除き
日程を終えました。

皆さんは今年の交流戦についてどう感じましたか?
来年以降のプロ野球交流戦についてどんな要望がありますか?

私自身の意見は

2年目ということでやや新鮮味は薄れたけど
楽しめたとは思います。
来年以降の希望としては
・日程の分割(少なくとも2期に)それが無理なら試合数減少
・交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

A 回答 (7件)

交流戦、面白かったですよ。

来年以降もやって欲しいです。
確かこれも最初の2年は同じ制度で行うと決まっていたと思います(勘違いかも)。

試合数はビジター・ホームとも同じでないと不公平になってしまいますが、梅雨時に6連戦を続けるのは無理があるかと思います。かなりの雨の中で主催者側が無理にやるのは勝手ですが、観客のことを考えていないのではないかと。昨年は雨が少なく中止もほとんどありませんでしたが、普通の年なら今年のようになるはずです。

もし今と同じ時期でないと駄目ならホーム・ビジター2試合ずつが妥当(火水と金土。ドーム球場なら土日)で、3日目は予備日。しかしそれなら今と同じ試合数にして交流戦だけ一気にやらない形が良いです。例えばカードによってはセ・リーグの開幕戦のどれかが交流戦でも良いと思いますし、お盆に1カード交流戦が組まれても面白いと思います。

交流戦優勝は、今の形式なら多少意味があると思います。あくまで「多少」。というのも、これで優勝したからといってアドバンテージがつくわけでもないですから、無くても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

2試合ずつで1週2カードにすると今度は逆に日程がスカスカになるのでそれもまた問題な気がします。
2試合ずつにするなら
1週間で同一リーグ3連戦+交流戦2連戦の計5試合の組み合わせが妥当な気がします。

#6です。

御礼ありがとうございます。

『2試合ずつで1週2カードにすると今度は逆に日程がスカスカになるのでそれもまた問題な気がします。』
おっしゃるとおりです。
ですので交流戦を一括で開催しない方が良いのです。
ご質問者様がおっしゃるように、
・火水が同じリーグでの試合・金土日が交流試合
・火水木が交流試合・土日が同じリーグでの試合
とすると良いと思います。特に梅雨どきはね。

もちろん全球団同じでなく、同じ日に同一リーグ同士の試合と交流試合が有っても良いかと。

これは予備日の設定が難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
交流試合を全球団一斉開催にしないのも
方法としては面白いですが
日程が組みづらくなって難しいでしょうね。

プロ野球関係者は交流戦の分散開催をしない理由として
7月は高校野球予選等があり球場の確保が難しいことを挙げていますが
全ての本拠地球場で予選が行われるわけじゃないですし
シーズンの大半で学生野球との調整が必要な神宮だって
やりくりできているのでやはりスポンサーの都合としか思えません。

こんにちは

最近かなりプロ野球自体どうでもよくなりつつありますが・・。(^^;)

私も存在理由がよく分からない交流戦の「優勝」をやめるべきと思います。
どうしても価値があるものかどうか分からないんですよね。
明らかに交流戦スポンサーのためと思いますので。
交流戦だけ何故スポンサーがいるというのもよく分からないですが・・。

あとは集中開催もやめて欲しいですね。
メジャーだって、その日に交流戦をしているチームもあれば、
同リーグでの対戦をしているチームもあります。
これが普通の姿だと思うんですけどねぇ。

例えば、1ヵ月に1カードずつ、適当に振り分けて
6ヶ月で全6チームと対戦でいいと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ヶ月に1カード、もしくは1週間(2カード)を交流試合として分散させるのもいい案かもしれませんね。

交流戦優勝は交流戦を盛り上げようと
目論んだのかもしれませんが
そんなに盛り上がっているように見えないです。

セ・パともプレーオフ制度となって交流戦優勝チームにレギュラーシーズン順位に関係なくプレーオフ参加資格を与えれば
交流戦優勝争いも盛り上がるかもしれませんが
それもなんだかなあって気はします。

来年以降もやってほしいです。

日程ですが、ホーム3試合、ビジター3試合を2期に分けてするのがいいと思います。去年、今年のような集中的にやると雨で中止になった場合、連戦になって選手の負担が大きく、mixpieさんのおっしゃるとおり中断してもおかしくない雨なのに強引に続ける。
セリーグは減らしたがっているようですが、何のために交流戦をはじめたのか考えてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2期に分けるとしたら
GW明けとオールスター前後くらいが適当ですかね。
あくまで私の考えですが。

それぞれのリーグでペナントを争うのに
同一リーグ同士の試合が1ヵ月半もない
興行形態って何か不自然な気がします。

質問者さんが仰っているように、新鮮味はなくなった感はありますが、楽しめました(^^)というか、まだ楽しみがあるんです。

私は、東京ヤクルトのファンなので交流戦の優勝がかかっているので、今日が大事試合です!!

>交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

すみません。カッコの中の意味が分からないのですが・・・(私の理解力がないだけかも(>_<))対戦チームって同じではないのでしょうかね??もしかしたら、セリーグ同士、パリーグ同士の試合がないということでしょうか?

確かに交流戦の優勝やタイトルにあまり意味合いはないような気もしますが、それでより選手やチームの相乗効果が上がれば、それはそれで良いと思いますし。日程の分散化は賛成ですが、試合数減少はもったいないなあ~と感じます。

前半6試合、後半6試合というのは無理がありますかね??日程的なことが難しいでしょうかね~。選手の移動なども含めて。
昨日のヤクルト対ロッテ戦みたいに接戦で面白い試合にはなりましたが、強行開催で選手もそしてファンも大変だったようなので、その辺は考えどころではあるかもしれません。

少しの間はこのペースで続けてみて、いろんな案を練ったり、ファンの意見を聞いていったりして様子をみるというのが私の最終的な意見にしておきます。

長文乱文失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年間やってみていろいろな問題点が出てきたので
ファンの意見を聞いて改善したほうがいいと思いますね。
周りに聞くと「一括だと長くて飽きるので分散開催にしてほしい」って意見多かったです。
一括開催は宣伝効果を目論むスポンサーの都合という側面が大きいようです。

観戦しました。

ただ、千葉マリンも神宮も浜スタも屋根がなかったので、雨天は寒くて辛かったです。今年は特に雨が多かったので。

やはり、普段対戦しないチーム同士がやるので、見ている方としては面白かったです。
 選手は移動等大変だったと思いますが、個人的な野球ファンとして、今後もこのペースでやってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予備日の関係からか
通常なら当然中止にするはずの天候でも
強行開催する試合が目立ちましたね。
悪天候での試合は観客には厳しいし
選手の体調管理上の問題もあるので
来季以降何とか改善してもらいたいところです。

来年以降も続けてほしいですね。

僕も日程の分割をしてほしいと思います。
ホーム・ビジター各2試合ずつにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2試合にすると日程組みづらくなるのが問題ですよね
1週6試合で2試合×3ってのは移動ばかりになってきついでしょうし。
2試合にするとしたら平日は通常のリーグ戦で週末は
交流戦って感じにしたほうがよさそう。