アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に類似の質問をさせて頂き、ご教示頂いた方法で解決されたのですが、改めて問題が生じたので質問させてもらいます。
officeの古いバージョンがインストールされていたパソコンに、office professional edition 2003をインストールしました。そうしたところ、wordで保存していたファイルのアイコンが全て、windowsのロゴマークで表示されるようになってしまいました。ファイル自体は開いたり、保存したりすることはできます。そこで、フォルダオプション→ファイルタイプ→拡張子’DOC’の詳細→アイコンの変更
でアイコンを変更したところ、wordのアイコンが表示されるようになりました。そして、それらのファイルをダブルクリックすれば、wordが立ち上がっていました。ところが、今日、ファイルをダブルクリックしたところ、「ファイルのアプリケーションの選択」画面が表示されるようになりました。そして、wordを指定して、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて、OKボタンを押しました。すると、wordのアイコンが表示されなくなり、windowsのロゴマークに変わってしまいました。
 ファイルタイプをみると、拡張子DOCは、ファイルタイプがFT000001となっており、Microsoft Word文書のファイルとして認識されていないようです。ソフトを再インストールしてみたのですが、解決しませんでした。
 何か解決方法をご存知でしたら、ぜひともご教示ください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダメですか、それでは面倒ですが手動登録しましょう。

パスなどは若干違うかもしれませんので、ご自分のPCを確認しつつお願いします。
文中の()は区別のためにつけたので入力時は無視して。

フォルダオプションからファイルタイプで拡張子(DOC)を削除。
新規で(DOC)、詳細ボタン→関連付けられているファイルタイプ(Microsoft Word 文書)、一旦登録。
DOCを指定して(詳細設定)

ここ以下は繰り返し。
(新規)→(New)。
実行するアプリ→("C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE" /n /f /dde)
フルパスをダブルコーティションで囲むことと、スイッチを付けること。
DDEを使う。
DDEメッセージ→([REM _DDE_Direct][FileNew("%1")])
注意()の中だけ。
アプリ→(WinWord)
トピック→(System)
ここまでを繰り返す。

(新規)→(Open)。
実行するアプリ→("C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE" /n /dde)
フルパスをダブルコーティションで囲むことと、スイッチを付けること。
DDEを使う。
DDEメッセージ([REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")])
注意()の中だけ。

(新規)→(Print)。
実行するアプリ("C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE" /x /n /dde)
DDEを使う。
DDEメッセージ([REM _DDE_Minimize][FileOpen("%1")][t=IsDocumentDirty()][FilePrint 0][SetDocumentDirty t][DocClose])
注意()の中だけ。
実行してないとき→([FileOpen("%1")][FilePrint 0][FileExit 2])

(新規)→(Printto)。
実行するアプリ("C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE" /n /dde)
DDEを使う。
DDEメッセージ([REM _DDE_Minimize][FileOpen("%1")][FilePrintSetup "%2 on p",.DoNotSetAsSysDefault=1][FilePrint 0][DocClose 2][FilePrintSetup ""])
注意()の中だけ。
実行してないとき→([FileOpen("%1")][FilePrintSetup "%2 on p",.DoNotSetAsSysDefault=1][FilePrint 0][FileExit 2])

最後にアクションで(Open)を指定して、(標準)ボタン。
(同じウィンドウで開く)をチェック

以上。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご助言、ありがとうございます。
教えて頂いた方法で対処したところ、wordファイルにアイコンが付いて、起動するようになりました。
 しかし、新たな問題点が出てきてしまいました。
フォルダオプション→ファイルタイプ→詳細設定と進み、ダイアログボックスを見ると、「同じウインドで開く」の箇所にチェックを入れることができなくなっています。
そのため、wordで新しい文書を起動すると、別のウインドが開いてしまいます。
何度もお聞きして、誠に恐縮ですが、この問題の解決策がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

もう一息。

ttp://z.la/bgdup
ここの
「[260767] フォルダを開く時、新しい窓が開いてしまうようになってしまいました。」スレが参考になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
教えて頂いたアドレスにアクセスして、参考箇所を見てみました。問題となっているレジストリの箇所を調べてみたところ、修正後のものと同じで、特に改善する箇所は見当たりませんでした。
 公共機関に置いてあるPCでwordを操作してみたところ、新規文書を開くときは、別のウィンドウが起動していました。ですので、同じウィンドウで開かなくても、異常が生じたわけではないのかな?と思いました。
 取りあえず、いまの環境で使用しながら、不具合などが発生したらまた質問させて頂きます。
 今回は、いろいろとお世話になりました。大変感謝しております。

フォルダオプションからファイルタイプで拡張子[doc]を削除。

[doc]を改めて新規登録でもいいですが、アクションがopenだけではなく、newとかprintとかあるし、DDEも設定しなくてはだし・・・。
多分手動で修正するよりも、アンインストール→再インストールの方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンインストール→再インストールを試みましたが、上手くいきませんでした。拡張子DOCのファイルタイプがFT000001と表示され、不明なファイルとなっているのが問題だと思われます。何か良い策はないでしょうか?