アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年の男です。
高校時代は勉強と部活に追われていたのでバイトをできませんでした。なので、大学生になり大学にも徐々に慣れてきた今頃からバイトをはじめようと思っています。そこで、受験中良く足を運んだスターバックスで働きたいと思い面接をしたのですが、2回ともダメで、現在家庭教師と無印良品の店員に両方募集をかけています。
初めてのことなので何もかもがよくわからないのですが、バイト未経験の人間が初めてのバイトが採用になるまでってこのくらいの紆余曲折はあるものなのでしょうか。友人は次々に決まっていてもう働いているので、正直焦燥感いっぱいです。未経験だがやる気はとてもある、というような人材が採用されそうな業界なんてやはりないんでしょうかね。
みなさんの経験談などをお聞かせください。
ちなみに、サークルを週3で夜の6時~9時でしています。土日はフリーです。

A 回答 (5件)

こんばんは!21歳、女です!



私も大学生初バイトをしました。
それはそれは、何回も色んなところを受けました。
5~6社は受けたと思います。

即戦力が欲しいところはなるべく避けました。
経験者の方が優先されてしまいますしね(;^_^A
それと、バイト先までの通勤の道のりが長すぎなので、
ちょっと…という時もありました。

レジを扱ったことがないと言うと、微妙な表情をされて不採用
だったときもありました。

あと、出勤できる希望日が採用側と合わなかったり…。
居酒屋なのに金・土出勤できない。とか採用側には色々考えが
ありますからね~!

土日がフリーみたいですが、週に土日しか働けないと言ったのでしょうか??
採用する側から見たら、週3~4は働いて欲しい。
と思っているのかもしれません。
土日だけでも大丈夫。というところもあります!

あと、大学1年生だと授業がたくさん入っているなどの関係で、
急に休まれたら困る!と考えている可能性もあります。
融通がきかないなど…。
(知り合いの、居酒屋の店長さんから聞いた話です)

未経験だとやっぱり難しいかもしれませんが…
でも、バイト情報誌に『未経験者歓迎』などと書いているところはありませんか??
たぶん、あると思います!
それを狙ってみては??

あとは、面接の時にハキハキ明るく受け答えすれば大丈夫だと思います!人の目を見て話すように!(凝視はダメですが…)
見た目も大事なので、黒髪or軽い茶髪、私服でも清潔感がある感じで。
当たり前なことだと思うので、しつこいと思われたらごめんなさい…。

私の知り合いで、面接の際「私を雇って損はありません!」とハッキリ言って未経験にも関わらず、採用された人を知っています。

誰でも最初は初心者・未経験者です!
頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり5,6社はアタックするものなんですね。
土日のほかに月曜の午後なら大丈夫です。
なるほど、融通がきかなそうなタイプは敬遠されがちなんですね。
難しそうですが、未経験者歓迎でかつ土日できる人歓迎というようなバイトを探してみたいと思います。
余力があれば、今度の面接で「私を雇って損はありません!」と言ってみたいものです。

お礼日時:2006/06/20 15:32

こんばんは。

私も現在大学一年生の女子です。
質問者さんと同じく高校は勉強に追われてアルバイトはできませんでした。推薦で合格したので卒業までの3ヶ月間だけ知り合いのコンビニで働いていましたが(^^;)

>バイト未経験の人間が初めてのバイトが採用になるまでってこのくらいの紆余曲折はあるものなのでしょうか
希望するバイトの業種にかなり左右されると思います。
スタバなどは難しそうですね。
人材が足りていたり、逆に人手不足の場合はちょっとでも経験のある人を優先させてしまうのではないでしょうか。人気ありそうですしね。
ともかく、みんながみんな順調に合格するわけではないので、不採用だった会社に関しては縁がなかったと思って、忘れましょう♪
焦る必要なんかないと思います。

私は個別指導塾の講師をしています。もちろん未経験でしたが、応募者のほとんどが大学一年生、つまり未経験者でしたよ。(高校生の講師はあまり見かけませんよね)
誰だって初めは初心者です。
アルバイト情報などで「初心者歓迎」と書いてある募集も良く見かけますよ。

お互い頑張りましょう!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、不採用だった会社のことはもう忘れちゃった方がいいですね。
個別指導や家庭教師などもチェックしてみます。

お礼日時:2006/06/25 16:43

学生のアルバイトなんて、


応募者の大半が未経験でしょう。
主に働ける日数なんかが選考に大きく関わってきます。
サークルやってる人ってのはスケジュールに融通か利かないので
やや敬遠される傾向にあると思います。
土日だけ出られても…って感じです。
フリーターやサークルやってない人の方が扱いやすい。
あとは見た目(接客なら染髪厳禁とか、男のピアス厳禁とか)や
言葉遣いぐらいでしょうか。

私はバイトの面接で落ちた経験はないですね。
面接でやる気を問われたこともないし…、
バイトなんて働ける日数や時間だけが全てだと思ってます。
あと、電話かかってきたらその人で決定!ってことになって、
それ以降の応募者は断るっていう場合もありますので、
バイト情報誌を発売日にチェックして、
気になったお店があったら速攻で電話をかけるのが大事です。
もちろん、情報誌に載せても電話がかかってこない不人気な店もあるので、
そーゆー店ならいつでも歓迎されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり融通のきかない部分がまずいようですね。
土日だけでもOKなところを探してみます。

お礼日時:2006/06/25 16:41

私はバイトの面接に落ちたことはありません。


『どの時間でも入れる』というのが一番の採用理由です。
それ以外は残念ながらあまりみられていません。
土日だけでも良いという募集をしているバイトを
選んで応募するのがよいかと思います。
スタバや無印となると,いつでも入れる融通の利く人がほしいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間の融通が利く人はバイトの守備範囲が広いものなんですね。
土日だけで大丈夫というようなバイトを探してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/20 15:33

スタバ、無印良品なんかは


多少審査も厳しいそう
(見た目(笑顔)、経験)
店のイメージに関わってきますから。
オシャレだから、働きたいと思う人も
多いと思います

割と入りやすいのは、
コンビニ、ファミレスとかかな…

募集すると、10人~応募があります
その中で一人決めるとなると9人は落ちます
そんな焦ることないですよ

あとは、入って欲しい時間に入ってくれるか。
貴方のように入れない時間があるのも不利です
どの時間でも大丈夫です!って方を優先すると思います。
見た目も大事ですよ~
男性ですか?
できれば黒髪が良いですよ

選ばなければバイトなんてたくさんあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、スタバや無印などの人気バイトは厳しそうですね。まずはコンビニなどで腕試しといったところなのでしょうか。
採用率は実は10%くらいだと知って安心しました。
黒髪はずっとキープしているので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2006/06/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!