プロが教えるわが家の防犯対策術!

お中元を贈り始めてはや10年。
最初のうちは贈る方それぞれに違ったものを贈っていたのですが
マンネリ化してしまい、最近は同じものを贈ってます。
ココ最近は贈る方全員、もう5年連続でビール!です。

今年になってふと、思ったのが、毎年同じものを贈るのって
相手に対して失礼になるのかな。。。と。
誰にも聞けないのでここで質問させて頂きます。
ご回答お待ちしておりますっ!

A 回答 (7件)

そんな事ないですよ


食べ物でしたら、すぐに消費してしまう物ですし。
CMでも、「ハムの人」なんてやってましたよね(笑
ウチにも同じの送ってくる(栗)人います
栗の人…とは呼んでませんが
美味しい食品なら嬉しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムの人!
確かにそうですね、他にも♪夏~の元気なご挨拶~とか、
毎年やってますよね。
失礼にならない、ってことをCMで思い出させて頂きました。
ありがとうございますっ。もしよろしかったら、食べ物で
美味しいものを扱ってるお店とかサイトとかご存知でしたら
教えてくださいませ!

お礼日時:2006/06/20 01:27

毎年変化をつけるなら必ず変える、


変えないなら徹底的に変えない、
というどちらかがいいと思います。

なぜなら、どちらもポリシーを感じるからです。

もらっていて嫌なのは、何か意味もなく変化があったりなかったりするケースです。

予算(値段)がわからない場合、
品物が中途半端に変わってしまうと、
「今年は予算を削られたか?」と要らぬ勘繰りをしてしまいます(笑)。
あるいは「何か意図があるのか?」と思うことも。

毎年同じものを贈ることは、
「これからも変わらぬ間柄を」という感じがしますよね。
「これをもらうとあの人を思い出す」というのもいいですし。

毎年違うものを贈ることは、
「毎年テーマを決めて送っているのかな」とか、
「今年も私のことを考えて送ってくれたのだな」とか、
「今年は何をいただけるのだろう」とか、
そんな相手のもてなしの心を感じる楽しみもあります。

大切なのは、一度スタンスを決めたら、軽々に変えない、
ということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お中元って微妙なマナーとか、仰るような
勘ぐりを招いてしまうこととかありますものね。
非常に参考になりました。ただ今年は、贈る相手のお子さんも
何人か小学生に上がったので、お子さんにも喜ばれるものを
贈ろうかと思っています。
hanzo2000さんの折角のご意見を参考にして、
「今年も私のことを考えて送ってくれたのだな」と思われるような
贈り物をこれからしていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 01:33

決まった品をくれる人は、それはそれで頂く側とすればありがたいですよ。


「そろそろビールが無くなるから買おうかと思ったけど、もそろそろお中元の季節だから、もう少し待ってからにしようかな?」なんて考えてますよ。


送る側として配慮しているのは、家族構成や年齢ですかね。
年配の方へは少量でも良いものを贈るように心がけています。
あと冷凍や冷蔵もよほどよく知ってる相手以外は贈りません。(我が家もアイスクリームをどっさり貰って困った事があるので)

色々悩んだ挙句、結局は同じ物に・・・な~んてね。
    • good
    • 0

もらう方からすると、おなじものの方がありがたいですね。

おそらく、コモンセンスだと思います。

○○さんはウィスキーなど決まっている方が急に違うのを送ってこられ、その価格が下がっていたりすると、「仕事うまくいってないのかなあ、少し考えてあげないといけないかな」などと妙に心配してしまいます。
そういう意味では十年一日おなじお中元、お歳暮の方が気楽ですね。

あと、アルコールの場合、先様のご健康もありますから、ある程度の年齢であればそろそろ違うものにした方がよいかもしれません。

毎年おなじで、何年かおきにブランドを買えたり、ちょっと高い(そんなに無理しない範囲で)のにするのがいいんじゃないですかね。

もらう方も結構気を遣うんですよ

って、思いっきり虚礼だなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
そうですね。。。ビールを贈り続けるのも考え物ですねえ。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 04:00

今年も待ってるわ・・って思ってもらえたら、ラッキーです。


我が家は、毎年「ビール」ってリクエストするくらいですから、同じもので一向に構いませんよ。
ビールにもいろいろな種類あるじゃないですか。
毎年飲み比べてもらうのも一興かと思いますが・・・・。
我が家から送る時は、お中元は「調味料セット」か「パスタセット」お歳暮は「シクラメン」か「シンビジウム」と決めてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シクラメンのお歳暮ですか~。花言葉は「不老長寿、勇敢」。
私も真似しちゃおっ!

お礼日時:2006/06/23 04:02

失礼にはならないみたいですよ。


喜ばれる場合もあるみたいです。
いつも使ってるお取り寄せサイトの記事です。
参考にしてくださいね。
ま、商品もいろいろあるので、ご参考まで。

http://bishoku.com/special/special_summer_fast.h …

参考URL:http://bishoku.com/special/special_summer_fast.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そのものズバリな回答が載ってますね!
「はじめてのお中元」だって。このサイトより引用します。。。
=========================================================
Q.去年と同じものを贈るのって
失礼になったりするのかな?

A.失礼にはあたりません。
お中元を贈ったあとのお礼状などに
「美味しかった」と相手からコメントを
戴けているなら、今年同じものを贈っ
てもきっと喜ばれるかと思います。

特にお子様がいらっしゃるご家庭ならば、果物やケーキといったスイーツはとても重宝されると
思います。ひと昔前はビールや洗剤など、お中元として贈る商品にある程度の偏りがあったかと
思います。

子供の頃にお中元はビールばかりで、大人のためのものだ!とがっかりしたことはありませんか?
ご家族全員に楽しんで頂けるような商品を美食総合倶楽部では取り揃えておりますのでこの機会に
是非お中元の贈り物としてお選び頂きたいと思います。
=========================================================
スイーツかぁ・・・。ふむふむ。ビールやめてスイーツにします!

お礼日時:2006/06/23 04:06

皆様の回答をみているともっともかと思いました。


私は一昨年からお取り寄せ商品に決めてます。
お中元は上司には夕張メロンを、両親には鰻にしてます。
以前は新宿の百貨店で買っていたんですが、種類は多いのですが
以外に迷い、何件も選んでいると疲れてきて、最後はこれでいいかと
妥協した感じでした。
けれど、PCのネットで一昨年から購入してみたのですが、
初めは大丈夫か心配・・・でした。
でも、贈ってみて初めて反響があったのです。それまでは「お中元ありがとうございました。」が定番だったのに、「あの鰻はホント美味しかった」と、ちょっとビックリしました。
それで、せっかく贈り物するなら喜ばれる品物を選んでます。
ちょっぴり高いですが、喜ばれるものをコンセプトに選んでます。
ちなみに昨年は下記のサイトで購入しました。今年はどこにしようか検討中です。では、また!

参考URL:http://bishoku.com/special/special_summer_gift.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakoikさんも色々お考えなんですねぇ。ご両親に鰻って親孝行な方なんですね。
私。。。実は両親にはお中元贈ったこと無いんですけど、
今年は真似して鰻を贈っちゃおっと!
このサイトに鰻もありますね。初めて見るサイトですけど、
ご年輩の方にも、お子様がいる方にも、喜んでもらえそうな商品が
多いですね!

お礼日時:2006/06/23 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A