プロが教えるわが家の防犯対策術!

気休めとか抜きにして、現実問題、自分の父が男性型(AGA)で禿げていたらその子供はどんなに髪に健康的な生活をしようと、百パーセント男性型ハゲが遺伝してしまうのでしょうか??

A 回答 (8件)

花王かどこかの研究室が遺伝子レベルでハゲを克服できそうだと発表したとのニュースを見た気がします、


確か10数年先に実用化レベルとか・・・
元気出してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないような気がしますがまぁどうも有難うございます^^;

元気なことは元気なんですけどね^^
ほんまですか。それは知りませんでした。といっても信用できませんねぇぇ。

お礼日時:2006/06/20 01:23

私の知り合いですが、父親がツルツルに禿げています。

しかし、その子供は、もうすぐ50歳になりますが、フサフサです。禿げる兆候すら感じられません。
また、その知り合いには弟がいますが、やっぱりフサフサです。
それから逆に、父親・母親ともに髪の毛がフサフサなのに、その子供、男の2人兄弟ですが、どちらも40歳頃からM字ハゲで、現在も進行中です。
ですから「父親のハゲが子供に100%遺伝する」という事はないようですね。
たぶん、隔世遺伝という事が関係してくるのではないかと思います。(下記を参照して下さい)

【隔世遺伝】
「親から受け継ぐはずである遺伝形質が、父親にも母親にもない形質が受け継がれる場合がある。
これは、祖先にあった遺伝形質が、何代か世代を隔てて伝わって出て来る現象です。
このような遺伝を隔世遺伝と呼ぶ。
一般的には、祖父母などの一代おいて出るのが多いみたいですが、これは途中でその遺伝が途絶えているのでは無く、親にも受け継がれているのだが 偶然にその遺伝形質が表れなかっただけである」
    • good
    • 0

ご両親のハゲ遺伝子が強ければ100%ハゲます。


母親がハゲない遺伝子を持っていたとしても、50%はハゲます。
http://homepage2.nifty.com/itusin/kenkou/iden.html

今、髪が細かったりすると将来ハゲる確率は高いです。
ストレスを溜めない。育毛に心がけてください。
髪が太く健康であれば、将来ハゲる確率は小さいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃぁ母方の祖父が禿げてなかったらというのは関係ないのでしょうか??

お礼日時:2006/06/20 05:54

100%遺伝すると仮定すると、その父親の子供は全員ハゲということになり、その子供の更に子供も全員ハゲということになり、


数百年かけてねずみ算式にハゲが増えていくことになります。
そうなると、殆どの人間がハゲということになりますよね。
そんなことはないので、「100%」ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;100パーはないですね。すみません。回答有難うございます。

お礼日時:2006/06/20 05:54

#3です。

探してきました。

>ハゲは母方から遺伝、独の研究チームが有力遺伝子発見。ドイツ・ボン大学の研究チームが「ハゲの遺伝子」の有力候補の一つを発見し、米専門誌アメリカン・ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクス7月号(電子版)に発表した。ハゲに直結するとみられる遺伝子が見つかるのは初めてという。
男性が母親から受け継ぐX染色体上にあるため、母方の祖父の頭髪で自分の将来を占えるかもしれない。「ハゲは遺伝する」と経験的には知られているが、どの遺伝子が原因なのかについて詳細は分かっていない。研究チームは、40歳以前にハゲ始めた男性のいる家系の血液を分析してみた。 その結果、若くしてハゲ始めた人は、X染色体にある男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体遺伝子に変異が目立つことが分かった。研究チームは「遺伝子変異のため頭皮でアンドロゲンの働きが強まって、髪の毛が抜けやすくなるのではないか」とみている。 男性はXとYの二つの染色体を持ち、X染色体は母親から受け継ぐため、母方の祖父がハゲていれば、自分もハゲる可能性がある。ただ、研究チームは「ほかにもハゲの遺伝子があると思われるので、一概には言い切れない」としている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー研究結果で出たんですね。
でも最後の一行がうやむやなんでそこがショックです笑。どうもわざわざ探してきてくれて有難うございます。

お礼日時:2006/06/20 05:56

親父は結構なハゲですけど、私は全然ハゲてません。



むしろ額は狭いくらいです。(私、30代)

ただ、母方の祖父は白髪だったそうです。
(父方は知りません。)

・・・隔世遺伝でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそれだったらいいのにな笑
有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 05:55

母方のじいちゃんがキーポイントというのは聞いたことがありますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう理由で母方の祖父なんでしょうねぇ。

どうも有難うございます^^

お礼日時:2006/06/20 01:48

確かに禿げは遺伝的要素が大きいでしょうね。



ただ子供は100%父親から受け継ぐものではありません。

母親の方が強いかも知れませんし、また隔世遺伝という事もあります。

数値的には25%と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25パーですか。残りの75パーに全てを委ねるしかないですね笑
有難うございます。

お礼日時:2006/06/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!