あなたの習慣について教えてください!!

インターネットのスポーツサイトの記事で、ソクラテスという選手がいたことをしりました。私はサッカーにあまり興味はないのですが、サッカー選手になる前は医学生で、プロになったらブラジル代表入り、で、引退後は医者として活躍している彼の経歴には驚かされました。文武両道とはまさにこのことだな~と感心してます。wikiで調べてみたもののあまり詳しく書いていなかったので、ソクラテスの現役時代のプレーやジーコとの関係、その他なんでもいいので知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

プレースタイルは長身ながら優雅で、中盤を自由に泳ぎまわり

ここぞというときにゴール前に侵入し、ゴールを決められるミッドフィルダーでした。
当時のセレソン(ブラジル代表)は黄金の中盤に比べて前線の選手がイマイチだったので
ソクラテスの神出鬼没の得点力はかなりの武器になっていましたね。

現在のセレソンと比べると、長短のパスでリズムを作る司令塔(10番)が
ジーコ=ロナウジーニョで、その周りを衛星的に動き回り
攻撃の流動性(ダイナミズム)を生み出すのがソクラテス=カカー(8番)と
例えられると思います。

弟のライーもセレソンで伝統の10番をつけ、94年アメリカW杯時のスター候補と
期待されましたが、あいにくコンディションが悪く、パレイラ監督は
司令塔を外したチーム編成で優勝を果たしました。
しかし、中盤に芸術性のないサッカーは国民に「つまらない」と不評だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ソクラテス=カカー(8番)
なるほど・・・これからのブラジル戦はカカーのプレーにも注目してみてみたいと思います。

>中盤に芸術性のないサッカーは国民に「つまらない」と不評だったそうです。
ど素人の私が見てもやっぱり中盤のプレーって綺麗で精度の高いプレーは面白いと感じます。
そういった意味で、82年と06年のブラジルの中盤は注目しておいたらいいんですね。

私、神戸の御崎球技場でソクラテスを見たことあります。

前述の3名のおっしゃるようなすごい選手でしたが、当時はサッカー自体の盛り上がりがなくて、当日券の安売りで買った記憶があります。セレソンと代表のゲームでしたが、結果引き分けだったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本にも来日されていたのですね。
ブラジル代表と日本代表の試合、今の時代なら間違いなくチケットは入手困難でしょう。でも、当時の日本代表とブラジル代表が試合をしても意味なんてあったんですかね…いまよりも実力差があるように思うのですが。でも、黄金のカルテットの一人が見ることが出来たのはいい思い出ですね。

当時私はブラジルの優勝を信じて疑わない大多数の1人でした。

#1の方の仰る通り、1982年W杯スペイン大会のブラジル「黄金のカルテット」の一員で、尚且つジーコ等ろ押しのけてキャプテンを務めていましたし、監督としての資質はジーコより明らかに上だと思います(笑)
当時から医者の道を目指していたのは有名な話ですね。

そのキャラクターは、ソクラテスって名前がピッタリ来るような髭もじゃで「まさにソクラテスだ」と思ったものでしたね。
ほんと古代人っぽい風貌でした(笑)ちなみに、その後髭は綺麗さっぱり剃っていましたね。
又身長が190cmくらい有って当時としては長身で、長身の割りにはブラジル人らしくテクニックもありましたよ。
スペイン大会では惜しくも破れ去ったイタリア戦での同点に追いつく強烈なミドルシュートが印象に残っています。ワントラップで相手をかわしての見事なゴールでした。

現代のサッカーでも間違いなく通用する大型のMFだったと思いますね。今ならヨーロッパのビッグクラブから引っ張りだこだろうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黄金のカルテットといえばどうしても日本に馴染みの深い人を思い出しますが、ソクラテスもかなりの実力者だったんですね。代表のキャプテンだったなんて、さらに凄すぎです。宮本も同志社卒のエリートでキャプテンっていうことでなんとなく共通するところがあるのかなと一瞬思いましたが、実力が違いすぎますね。

う~ん、ますます彼への興味がわいてきました

1982年のW杯スペイン大会ではジーコ(今の日本代表監督)、ファルカン(元日本代表監督)、トニーニョ・セレーゾ(鹿島アントラーズの監督だった)の4人で”黄金のカルテット”を形成した方です。

また、PKではユニークな蹴り方を披露したということです。

とまあ、私が知っているのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄金のカルテットって日本に縁がある方が多いですね。ソクラテスも日本に来てもらえれば完璧じゃないですか。