人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。来月結婚する者です。

結婚により婚姻届を提出します。姓は私の配偶者の姓になります。住む場所は、しばらくそれぞれが各実家で暮らします。この場合、

1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。
2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。
3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。
4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございますm(__)m

1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。

・戸籍と住民票は連携していますが、役割が違います。
 戸籍は夫婦関係や親子関係を記録する書類で、日本全国どこの市町村に置いても自由です。
 一方住民票は、お住まいになっている市町村にしか置けません。

・ですからあなたの場合、婚姻によってお二人で新しい戸籍が婚姻届に書かれた本籍地に作られ、住民票はそれぞれのお住まいの市町村に置かれたままになります。勿論、住民票の貴方の姓は夫の姓になり、戸籍の筆頭者も夫になります。

・と言うことで、ご質問のとおりです。

2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。

・現時点では、婚姻に関してはそういうことになります。
 今後、一緒ににお住まいになるときに、住民票の移動をしてください。

3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。

・これは、二つの選択があります。

・住民票の世帯は、同じ住所にいくつあってもかまわないですから、そのまま世帯に残られてもいいですし、貴方お1人の住民票を作られてもいいです。前者を選択されれば、ご質問のとおりになります。

4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。

・国民健康保険は、世帯ごとに加入することになっています。

・ですから、上記のとおり世帯を分けられるかどうかで、保険料が変わってきます。

・保険料は大まかに、次の金額を合計した額になります。
 平等割…一世帯○○円の定額です。
 所得割…世帯全員の所得の合計に定率をかけて求めた金額です。
 均等割…世帯員1人△△円の定額です。
(○とか△になっているのは、市町村に寄って金額が違うからです)

・と言うことで、
 世帯をそのままにされた場合……保険料(の考え方)は変わりません。

世帯を分けられた場合……実家の保険料については、貴方の「所得割」と「均等割」が減少します。一方、貴方は新しく1人で国民健康保険に加入することになりますから、その保険料については、貴方の「所得割」と「均等割」が移行し、それに加えて貴方お一人の世帯についての「平等割」が新たに発生します。

・ですから、健康保険料に関しては、世帯を分離しない方が、全体としては(考え方としては)増えないことになります。

(注)「考え方として」というのは、所得が変わると「所得割」が変わるので、保険料が変わるということを意味しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。参考になりました。

結婚するときに本籍地記入しますからどこに

しますか?そこにOLIVEOLIVEさん夫婦の戸
籍ができあがります。

でもそれはあくまでも戸籍であって住所は
お互いの実家ってことになりますね。

住所が変わらないなら婚姻届だけです。
住民異動すると世帯主の届け出もします。
今回住民票の異動がなければあくまでも世
帯主は親ですね。

OLIVEOLIVEさんが別の世帯となれば
国保高くなります。1世帯で2万前後加算
されますから。
でも結婚すれば、住所は別々でも旦那の扶
養に入りませんか?

単身赴任の場合なんか奥さんは旦那の扶養
ですよ。そう考えれば旦那が社会保険に加入
しているならOLIVEOLIVEさんはその扶養に
入れると思いますが。すなわち国保からは
抜けられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の年収が数百万円あるので、配偶者の勤務先の健康保険には加入できないと思っています。

>1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。

そうです。住所は変わらないので住民票は互いに従来のままです。

>2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。
そうです。

>3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。
そういうことです。

>4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。
そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。