アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、60歳の母が1人で岐阜へ行きます。
お昼過ぎから夜まで、岐阜駅周辺を散策したいそうなのですが、半日くらいで観光するにはどんなコースがありますでしょうか?
母も色々調べてはいるみたいですが、初めて行く土地なので、地元の方や詳しい方に一度お伺いしてみたいと思い質問させて頂きました。
夕食する場所も決まっていませんので、岐阜ならではの食事ができるようなお店や、美味しいお店があれば教えて下さい。(1人で気軽に入れるようなお店がベストなのですが)
宿泊先は駅から2kmほど離れた、スポーツパルコ?(パコ?)というホテルです。
アドバイスお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

お時間があったらいかがでしょうか?


紙の大仏さん
金華山のふもと、岐阜公園の隣にありますが意外と知られていません。
災いから庶民を守るために建立された黄金色に輝く高さ約14mの大仏。正法寺の大仏殿に鎮座し、像高13.63m、顔の長さは3.6m。奈良、鎌倉の大仏と並び、日本3大仏の1つといわれます。
天保3年(1832年)の完成で、木と竹と粘土で型を作ったものに経典が書かれた和紙を貼り、金箔で仕上げるという珍しい技法が用いられています。この技法では日本一の大きさを誇り、竹をカゴのように編んで骨格を作ったことから「カゴ大仏」と呼ばれて親しまれています。また、胎内には木造の薬師如来像が安置されています。
住所 岐阜市大仏町8 正法寺 TEL 058-264-2760
アクセス JR岐阜駅または名鉄新岐阜駅からバス15分「岐阜公園歴史博物館前」下車、徒歩5分
市営バス「長良・さぎ山まわり」
岐阜バス「高富」行 ほか長良橋経由路線< 駐車場 あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
母は今調度岐阜におりますので、携帯へ連絡を入れました。有名な観光名所もいいですが、そういう知られていないところは貴重ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 12:46

そうそう!


#4さんのを見て思いました。

万福はいつ見ても車がたくさん止まってて
いいところのようです。
でも一人で…はどうかなぁ?

私も友人と時間があえば
行きたいなぁと思っていたところです。

それとその近くといえば…。

長良橋を越えて2つ目の信号かしら?
(北側にこえて)

右手に白木外科医院の交差点があるのですが
その外堤防に沿って西に行くと
ココイチがあるんですが
その並びの「蓮の花」のランチも
おいしかったですよ。

そこはしずかな感じのお店でしたよ。

岐阜公園には
歴史博物館もありますし
ロープウェイもあります。
上がれば
リスもいます(笑)

たしか雅子様にウンチをしたリスのところだったと思います(不確かですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
万福というお店はそんなに人気があるんですね。
1人より数人で行きたいお店ですね。
蓮の花というお店の場所、詳しく教えて頂きありがとうございます。
リスの話と一緒に母に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:27

初めまして。



お母様は健脚ですか?
岐阜城はロープウェイで上がったあと、自力で上らないとお城に到着しません。
近くに見えるのでいけそうだと思うのですが、意外と坂がきついのでご無理をなさらぬようにしてください。
私はいつも革靴なので上るのがとても辛かったです。

米屋町というところが最近は散策したり、食事をしたり出来る様です。

こんなお店があります。
http://www.kissyo-an.com/
http://www.grappee.com/weekly/cafe/ca051116/top. …
http://r.gnavi.co.jp/n178800/

金華山からも近いのでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
母は登山が趣味なので、歩くのは大丈夫だと思いますが、靴の準備等したほうが良さそうなので、その旨伝えておきますね。
教えて頂いたお店、どれもステキな雰囲気ですね。
これも、HPを母に伝えます。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/22 11:17

No.2さんの回答のコースがとても良いと思います。


あと,お母様はパンはお好きですか?JR岐阜駅南口を出てすぐのところに,「サカエパン」という地元では有名なパン屋さんがあります。とても古い感じのお店ですが,ここのパンはとても美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
母はパンとコーヒーが大好きなので、そのお店は喜ぶと思いますので、しっかり伝えておきます!
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/22 10:50

スポーツパルコですか。

駅からも繁華街からもちょっと離れたホテルですね。

比較的岐阜城に近い場所(と行っても歩いていくにはちょっと遠いですが)ですから、まずホテルに寄って荷物を預け、バスかタクシーで岐阜公園に行って、ロープウェイで岐阜城にあがるぐらいでしょう。

あとは夜になりますが、鵜飼見学ですね。今の時期に岐阜に泊まって鵜飼を見ないなんてもったいない。

食べ物は、鮎料理が名物だそうですが、岐阜ならではという感じではないですよね。岐阜は何回か泊まってますが、宴会か一人で居酒屋で飲んだことしかないので店はわかりません。

参考URL:http://www.ukai-gifucity.jp/ukai/GUJW0100.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
ホテルの立地が悪いので、タクシー等を使うのは考えていました。
岐阜公園、ロープウエイでの岐阜城、夜の鵜飼見学。
情報ありがとうございます。鵜飼は面白そうですね。多分、母は知らないと思います!
URLのご紹介もありがとうございました。
鮎料理を含め、母に伝えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:43

歴史的な観光ですか??岐阜駅周辺はパルコや高島屋など主に買い物的なこと、もしくはバスに乗って岐阜城や岐阜公園などの散策くらいでしょうか。

飛騨の方なら観光地ですが岐阜駅周辺となると観光っていう感じにはならないような気がします。食べ物も飛騨地方ならたくさんあるんですが・・・。名古屋に近いので山本屋の味噌煮込みうどんはどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
母は買い物好きではありませんので、歴史的?な観光になると思います。
見学できる場所や綺麗な景色の場所・・・
駅周辺ではなくても、バス等で行って帰ってこれる範囲であればOKなんです。
日帰り観光という感じでしょうか。
味噌煮込みうどん、美味しそうですね。
母に伝えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!