プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域限定の質問で誠に恐縮ですが、京都市内でマタタビが沢山自生している山はないでしょうか?「低位の山を散策するとよく見かける」「夏には葉が白くなるので遠くからでもよく目立つ」と書いてあったので、近所の大文字山などでも生えてるかな?と思って探しに行ったのですが、全く見つかりませんでした。

やはり比叡山のようなもっと北部の高い山じゃないと自生してないのでしょうか?山歩きをされてる方や野草に詳しい方で御存知のかたがおられましたら教えて下さい。ちなみに目的はネコに与えるためです。ホームセンター等で売られてるのは知っていますが、タダで手に入るならそれに越したことはないと思いまして(笑)。

A 回答 (3件)

こんにちは。



適当な日光を求め他の植物に巻きつき勢力範囲を広げる性質から、植生的にいうところの『マント群落』に多くみられます。

森林の真中でなく端_それもやや湿気のある北側の斜面や沢沿いを探してみてください。

花を嗅いでみるととても気品のある香りに気付かれるでしょう。 ネコの気持ちが少しわかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な御答えおおきにです。実は今日、近くの醍醐山という所に探しに行きまして、沢沿いの急な斜面に先端が白くなった葉を発見し採取しました。白い5弁の花も付いており、マタタビではないかと思うのですが、確信はありません。早く野良猫で試してみます。ちなみに葉の表面に産毛のようなものがあるのですが、違うでしょうか?

お礼日時:2006/06/24 21:28

mighty_moさん、見つかってよかったですね。



小生の記憶では、葉の裏の主脈に沿って、毛というか微細な突起物があったと思います。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

http://www.e-yakusou.com/yakusou/790-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joxter様、重ねて御礼申し上げます。先日採取した植物ですが、やはりマタタビでした。猫で確認しました。今日、同じ場所に再度採取に行ったところ、まだ7月初めですが既に花は落ち、「虫こぶ」だらけになってました。葉も白くなかったです。葉が白い間に見つけられて良かったです。ところで先日は比叡山にも探しに行きましたが見つかりませんでした。現在のところ、マタタビが見つかったのはこの醍醐山の一箇所のみです。京都では希少のようですね、残念ながら。

お礼日時:2006/07/08 02:34

京都市内での自生地はわかりませんが、別に高い山とかでなくてもどこにでも生えていますよ。


私は今は三重県にいますが近くの山というより林とか森程度のところでも見かけます。
田舎のほうが多いかもしれませんが。
滋賀県内に行けば多いかもしれませんね。

私も京都市内に住んでましたが山自体をあまりみかけないのでわからなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事おおきにです。林や森でも生えてると言うのは意外でした。「山の渓谷に自生することが多い」と読んだものですから。引き続き探して見ます。

お礼日時:2006/06/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!