アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある参考書には
サーブレットからBeanを呼び、Beanからデータベースに接続して
JSPで表示する。と書かれています。
しかし、とあるサイトには
JSPファイルだけでデータベースに接続できるソース、
Beanを使用しなくてもデータベースに接続できるというソースが書かれていました。
Beanとは一体何なのでしょうか。と思うようになりました。JSPやサーブレットで接続することができるのであれば、Beanは不要なのでは?と思っています。
今、「Beanはデータベースに接続するだけのもの」としか理解できてなく、いまいちはっきりとしません。
Beanとは一体何なのでしょうか。
意見や参考できるサイトを教えていただけませんか、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Beanとは


汎用的に利用できる部品(クラス)で
下請けとして呼び出します。
だから必ず必要というわけではありません。

DB Beanはデータベースに接続するもので
呼び出すだけでその処理をしてくれます。

参考URL:http://msugai.fc2web.com/java/servlet/JavaBeans. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beanは必須ではないのですね。
有れば便利、無くても問題は無い、
程度で考えていればいいですかね。
参考URL、他で勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 13:08

この辺りが参考になるかと思います。



http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 13:06

Beanとは、ライブラリです。


 過去の様々資産(ソースプログラム)を再利用できる形で残してあります。データベースへのアクセスも、そのライブラリの一部です。
 そのまま利用できれば開発工数が減らせます。
 逆に更に多用・高度な機能を求めると、独自に開発が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりソースプログラムが全くの別物で、
データベースに接続しようとしても、
Beanが利用できるのであれば
その部分は手を加えなくても良いと、
そう解釈をしましたが、どうでしょうか。

お礼日時:2006/06/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!