プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「エクスプローラーは動作を停止しました」と出たのち、「エクスプローラーを再起動します」と表示され、開いているフォルダが強制終了されてしまいます。


外付けHDD(バッファロー製HD-CB1.0TU2)を導入してからおかしくなったと思われます。


この症状は主に、大量の写真フォルダ(Xperiaで撮影した画像)を開いて、スクロールさせて写真を選んでいると発生します。


写真を読み込んでいるプログレスバーが最後まで読み込み終わるまで待ってからスクロールすると、いくらか発生率は減少します。


それと最近ではXperiaをパソコンについないで写真を取り込んだり閲覧したり、SDカードから写真を取り込んだり閲覧するだけでもこの表示が出てしまいます。


大量のファイルをフォルダ間あるいは機器間で行き来させることが多いので困っています。


パソコンはWindows Vista Homeでメモリは2GB。Toshiba製PX63Gです。


あとHDDは購入して使い始める前にフォーマットをしようと思ったのですが、なぜかフォーマットが出来ずに結局そのまま使用しています。

バッファローツールもいくつかインストールしました。(省電力管理やRamの管理ソフト、ターボコピーなど)

どなたか解決方法がわかるかた教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして。


 貴殿がインストールなさったアプリケーションの中に、実は注意が必要になっている物が含まれています。
 それは『RAMディスクユーティリティ』です。
 
 と申しますのも、そのアプリケーションは貴殿のPCのメモリの内の一部にHDDの作業を自動的に代行させておりまして、2GBの貴重な容量を蝕んでしまうからです。実際にBuffalo社からの説明でも、そのアプリケーションの利用を3GB以上の容量のメモリに限定させておりまして、残念乍ら、メモリの容量が乏しいPCでそのアプリケーションが使われた場合の動作は、保証されておりません。

 でもそのアプリケーションが公開された直後に、私はその問題を経験しておりまして、その時に、下記の通りの作業で、その症状を解消させました。
 それは、『RAMディスクユーティリティのフォルダの中のRAMディスクトレイユーティリティというアプリケーションの機能を停止させる』事です。
 (⇒『RAMディスクトレイユーティリティ』は、"msconfig"画面の『サービス』の項目の中に隠れています。)

 若しか致しますと、一般的な症状と同じく、セキュリティ対策ソフト常駐ソフトの停止の方が適している場合もが有るのかも知れませんが、上記の手段を優先的に検証してみて頂けると、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


RANディスクユーティリティ自体機能停止させてみましたが変わりはありませんでした。


(余談ですが、バッファローツールをアンインストールしたのち、結局変わらなかったのでシステムの復元で環境をもとに戻したところ、RAMディスクユーティリティを開くとボタン等の画像が無くなってしまいました。なぜでしょう。)


セキュリティソフトは「マイクロソフトセキュリティエッセンシャル」です。これも停止してみましたがダメでした。


RAM増設も検討してみます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 02:52

 無線をも含めて、他のネットワーク機器類を停止させた場合にも、その作業をなさると、同じ展開を辿るのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローツールをアンインストールしたところ、(うまくアンインストールできなかったようですが)正常に動くようになりました。

RAMの限界、バッファローツール、無線関係、HDD本体の故障等々原因は色々考えられますが、とにかく治りました。(一時的にかもしれませんが)


みなさんありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 03:37

対策に行き詰ったら、上書きインストール(修復インストール)をしてみて、


それでもだめなら再インストールで最初からやり直しするしかないかもしれません。

参考URL
http://pc8901j.dtiblog.com/blog-entry-53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

リカバリですか。

それはちょっと・・・。

パソコン本体は問題ないと思いますのでそれは考えていません。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 03:35

 唐突に伺い畏れ入りますが、リカバリの後に”msconfig”画面の中のサービスの項目を御覧になりましたでしょうか?


 (ラムディスク『トレイ』ユーティリティのサービスが有効になっているのでしたら、其のチェックを解除なさって、RAMディスク関連ソフトの画面表示の差異の有無を調べて頂きたいです。)


 そして若し先に別の方が指摘されている通りにフォーマット形式の変更をなさるのでしたら、Buffalo社のWebPageから『ディスクフォーマッター』をダウンロードなさると宜しいでしょう。
 (但し貴方が仰った通りに、其の作業へ着手なさる場合には、勿論乍ら、データの暫時的な避難もが必要になります。)
    • good
    • 1

Format形式の変更をなさったら如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


NTFSをFAT32にフォーマットしなおすということですか。


それですと現在外付けに保存しているファイルは何処に置くかが問題になってきますね。

お礼日時:2011/02/04 03:53

そのフォルダの中にイラストレータのファイル .ai は存在しますか?


存在しない場合は読み飛ばしてください。

もしそれが存在しているのであれば、以下の措置をすれば解決すると思います。
私もずっと同じ症状で悩まされていました。(XPとWin7にて)

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223855.html
Aの方法はお試しのようですので、Bの方法でなんとかなるかもしれません。
私の場合は移動ではなく、aiicon.dll を _aiicon.dll とリネームしました。

私はこの方法でエクスプローラは停止しなくなりました。
アイコンが出ないだけなので、そんなに不都合はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


フォルダ内検索をかけてみましたが、「.ai」の拡張子の付くファイルは発見できませんでした。


Aの方法はまだ試していなかったのですが、これを実行してなるべくPCに負担をかけないように作業してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 02:56

Vistaを使ってた頃、その症状になったら再起動していました。


対策は何にもしていなかったです。
今は7を使ってるので、Vistaでテストすることができません。
それで、検索で対応策を調べてみました。

http://blog.heiichi.com/?eid=785037

ここにある方法で、テストしてみてください。
外付けHDD導入後に不安定になってるとしたら、バッファローのツールが不安定な要因になってるかもしれません。
後は、画像を読み込むときはエクスプローラよりもフリーソフトの方が快適です。
いろいろありますけど、私はXnViewを愛用してます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


バッファローツールをすべてアンインストールしてみましたが、変わりはありませんでした。


エクスプローラー以外のビューアーも検討してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 02:47

こんばんは。



先日、わたしも同じ状態に陥ってしまいました。
わたしの場合は、Win7の32bit版のIE8で「エクスプローラーは動作を停止しました 」が出現しました。

この時はインターネット画面から

ツール-インターネットオプション-詳細設定タグ  と入って

”Internet Explorerの設定をリセットします-Internet Explorerの設定を既定の状態にリセットします”の
「リセット(S)」ボタンを押して復旧しました。
インストールしたアプリなどの動作がおかしくならないかを懸念しましたが、今のところ何も起きていません。

今回の相談者さまの状態とはOSが違ったり、その他環境も違うようですが、とりあえず上記のことを試してみて下さい。解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

その方法を試してみましたが、代わりはありませんでした。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!