プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在GPSとJJYで時間情報の取り出しをしたいのですが
受信機自体の価格や精度がつかめません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

短波のJJYはすでに廃止されていますから、想定しているのは長波のJG2ASですよね?

何の用途にどの時間精度で使いますか? 電波時計は安いモジュール(として使えるもの)はありますが、時々とんでもなく間違った時間を教えてくる(電波にノイズが被った時に、エラー検知が弱いため、エラーを検知できずにまったく誤った時刻をはいてくることがある)ので、厳密な用途では信用できないですよ。

この回答への補足

長波のJJYです。

用途としては、夜間の道路標識点滅の同期発光を
させようとしています。
ノイズが混ざったときは、内部プログラムから
受信された情報の排除も行います。
このようなのでよろしいでしょうか?

• 0

いずれもアマチュア・レベルの物か業務用かで価格は2-3桁変わります。

ユニットから自分で作る場合
JJY 数千円程度から
GPS 1万円程度から

精度は設置場所によって変化します。
両方とも良好な場所とすれば、長期的に見れば同じ様なものでしょう。
求める時間情報が100nS程度まで表示させるのなら別ですが、通常は1秒までの表示だと思います。
上記の値段も1秒までの表示です。
注意点はJJYの方は常時受信してJJY信号に追従する方式かどうか確認する必要があります。
通常、市販されている多くの電波時計は1日に数回-24回受信して補正するだけです。
求める精度の意味が極限まで求めているのか不明ですが、設置の簡単さや常時受信と精度を求めるならGPSの方が楽です。
    • 0